Bistro Repos (ビストロ ルポ) | 久留米をこよなく愛す

久留米をこよなく愛す

極めろ久留米ランチ道  久留米を中心としたグルメを紹介します

久留米をこよなく愛す-CA3C1217.jpg




2月14日19時20分時計 場所は合川町

スポーツガーデンの前の大通りを十三部の方へ行くと左手にお店があります

ちなみに前回訪れたランチ内容→Bistro Repos (ビストロ ルポ)

今回はディナーで訪れました車 駐車場あります駐車場




久留米をこよなく愛す-110214_1920~01.jpg




店外の黒板

数日前にお店の方からコメントいただきました

コメント内容・・・『そういえば、もうすぐお誕生日ですよね!?

お店の方ですが、アラカルトを始めましたのでお近くに寄られた際には、、』

誕生日のこと伝えてないのにご存知ってことはブログをよく読んで頂いてる証拠!!

僕は基本的に冷めた人間ですがその反面

自分のことを良く思ってくれてる人達に対しては炎より熱い思いが湧いてくることがありますメラメラ

誕生日のことご存知でしたのでこれは食べに行かなくちゃ男が廃る、ということで食べに行きました

いくら誕生日ご存知だったからって、もちろん美味しくないと行きませんよべーっだ!




久留米をこよなく愛す-CA3C1220.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C1221.jpg




店内入ると予約して行ってないのにも関わらずお店の人僕に気付くひらめき電球

店主奥様共、笑顔で接客してくれましたので今回緊張せずお話することが出来ましたアップ




久留米をこよなく愛す-110214_1922~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110214_1923~01.jpg




昼はランチ1800円~(詳しくは前回の記事をご参照下さい)

ディナーは3500円~

はい、貧乏人のんじは3500円のコース選択




久留米をこよなく愛す-CA3C1223.jpg




3500円のコースはオードブル・メインを黒板から1つずつ選びます

うん、分かりやすい目




久留米をこよなく愛す-CA3C1235.jpg




アラカルトが出来たと言ってたので見てみましょう




久留米をこよなく愛す-110214_2211~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110214_2212~01.jpg




携帯用でどうぞ

画像拡大後、携帯を横向けてご覧下さい

あら、この辺りの値段はきちんとしたフレンチのお店にしては結構安いんじゃないでしょうかお金

フォアグラのソテーでも1300円で済むなんてひらめき電球どれだけのもの出すか気になったので注文


先に言いますが田舎風パテ、分けてもらいましたがこれ絶品です(鴨肉も数枚付いてました)

僕のコースじゃないので撮ってませんがボリュームあるし美味しいし食べやすいし

のんじ的に言うなら星5個です 単品だと700円

あのボリュームと美味しさで700円は信じ難い合格

あぁ画像撮ってないのが本当に悔やまれますあせる

撮ってない田舎風パテの話ばかりしますが白レバーと蒸し豚のパテだそうです

今度行ったら絶対1人分注文して食べてやるDASH!




久留米をこよなく愛す-110214_2212~02.jpg 久留米をこよなく愛す-110214_2212~03.jpg




他にも何か注文しようかな~




久留米をこよなく愛す-110214_1924~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110214_1926~01.jpg




ドリンク類
オレンジジュース注文してないぞ??と思ってたらお店の人が誕生日前祝いですビックリマーク

オレンジベースのノンアルコールをプレゼントしてくれましたアップ
お金が入ってくるわけでもないのに今まであーだこーだブログ批判受けることもありましたが

ブログやってて良かったなぁと思いました、しょぼん




久留米をこよなく愛す-110214_1950~02.jpg 久留米をこよなく愛す-110214_1950~01.jpg




アミューズ
最初普通のオードブルかと思ったよ音譜

アミューズ4品並んでるのを見るとテンション上がります

しかも1つ1つしっかりしたもので興味をそそるものばかり



久留米をこよなく愛す-110214_1951~03.jpg 久留米をこよなく愛す-110214_1951~02.jpg




1つずつ見ていきましょう

サーモンとスズキのカルパッチョ 花びらみたいになってるよバラ

シーフードマリネ 見た目の彩りも器も良い感じ

一口で頂いたのでいろんな食感が口の中で楽しめます

うん、ここまで言うことなし合格




久留米をこよなく愛す-110214_1951~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110214_1952~01.jpg




ポークリエット リエットとは例えば豚肉をラードで煮込み容器に入れて固めたもの

バケットに塗ったりして食べるのが一般的です

カリフラワーのムース

珍しいものが出るとわくわくしますね 僕はカリフラワーのムース食べたことないのでわくわく

軽く滑らかな舌触り カリフラワーってそんなに意識したことないですがこのムース美味しいクラッカー

はい、ここも言うことなし合格




久留米をこよなく愛す-110214_2005~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110214_2006~01.jpg




前菜 ホタテ貝のプロバンス風を選びました

わーい、ホタテが7個だアップ

焦がしバターソースだそうです

このバターの芳醇な香りが食欲を駆り立てます 真ん中はトマト細かく切ったもの

残ったソースをこの後出てくるパンにつけたりして美味しくいただきました

おっ、ここまで僕の中ではほぼパーフェクト(それでも田舎風パテ選べば良かったかもと思った)




久留米をこよなく愛す-110214_2009~02.jpg 久留米をこよなく愛す-110214_2009~03.jpg




パン画像2人分です いつの間にかバターが出るようになってたグッド!




久留米をこよなく愛す-110214_2042~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110214_2043~01.jpg




かぼちゃのポタージュ

もう少し熱くてもいいかなーと思いました

お味は普通に美味しかったです これは皆さんも想像しやすいでしょう

ざらざら感がなく飲みやすい




久留米をこよなく愛す-110214_2054~01.jpg




メイン 本日のお魚料理選択

スズキと車海老のポワレ、ハーブソース

ハーブがまず香ってきます

綺麗な盛り付けだねぇ 通知表の美術が万年2の僕に言われたくないでしょうけどにひひ

美術、図工、音楽の才能は全く無かったなー爆弾




久留米をこよなく愛す-110214_2054~02.jpg 久留米をこよなく愛す-110214_2054~03.jpg




わーい、車海老食べやすいようにある程度殻剥いてくれてるグッド!

あとはナイフでちょんちょんと切るだけ 食べる側のことを考えて調理されてるのを感じました

ハーブの苦味が苦手なものもありましたが全体的に美味しく食べれました




久留米をこよなく愛す-110214_2141~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110214_2141~02.jpg




プチカレー
ピリリとした辛みも兼ねる深いコクのあるカレー




久留米をこよなく愛す-110214_2152~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110214_2153~01.jpg




デザート

わーい デザートは別腹だーい音譜

詳しく見ていきましょう ブラッドオレンジのソルベ、これかなり気に入りました恋の矢

ブラッドオレンジジュースをシャーベットにしたようなものなので想像しやすいと思いますが

間違いなく美味しい




久留米をこよなく愛す-110214_2153~02.jpg 久留米をこよなく愛す-110214_2153~03.jpg




しっとりした重量感あるケーキ
ブラマンジェのプルンプルンが楽しくて揺らして遊んでました

食べ物で遊ぶなんてパンチ!って親の世代はきっと怒るでしょうね

これも美味しかったー




久留米をこよなく愛す-110214_2156~01.jpg




ドリンクはオレンジジュース選択
ここの良い所はコーヒーをオレンジジュースに変更可能なところ

お店の人が見てるからとかじゃなく正直な意見を書いてます

それは前回の記事で分かると思います、、

なので今から書くことも僕の正直な意見です

ここまで3500円のコースを食べての満足度と味は星5個

ですがそれ以外にもアラカルトをいくつか注文してます

結果そのアラカルトを含めた評価になってしまいます

なので下がる可能性があります ここで止めとけば良いのにのんじはひどい男ですね、、

では続きをご覧下さいパー




久留米をこよなく愛す-110214_2024~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110214_2024~02.jpg




フォアグラのソテー(1300円)

1300円ってどんなもんか興味があったが結構しっかりした大きさだぞ!!

赤ワインとポルト酒のソース




久留米をこよなく愛す-110214_2026~02.jpg




大きさは良いとして問題はフォアグラがパサッとなってないかどうかだが、、

おおっバッチリの焼き加減だ合格




久留米をこよなく愛す-110214_2027~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110214_2027~02.jpg




生ハムとチーズ(700円)

ハモンセラーノの塩気

これはカマンベールチーズかな??

チーズを生ハムに巻いていただいても美味しいニコニコ




久留米をこよなく愛す-110214_2124~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110214_2124~02.jpg




鶏のグリル悪魔風(1300円)注文前に地鶏になりますがよろしいですか?と聞かれました

確かに地鶏の弾力、、 地鶏じゃなくて若鶏のグリルの方が好きだなー

でも最初にちゃんと地鶏になりますと言われてたのでしょうがないですね

ピリッと若干辛めのソースです




久留米をこよなく愛す-110214_2126~01.jpg 久留米をこよなく愛す-110214_2125~01.jpg




切りやすさも考えたら若鶏の方が良いな~あせる

僕の勝手な考えで申し訳ないですがここは肉より魚の方が僕好みかな

ただ田舎風パテは絶品だよ(何度言うんだ!!って突っ込みなしでお願いねべーっだ!

付け合せのクリーム系のパスタが美味しかった 焼き野菜も美味しいよ


以上で食べたもの終了

会計時店主が『うちのコースはボリュームある方ですが追加注文ビックリしました』と仰いました

僕はコースが物足りなかったわけじゃないんですよ、今回アラカルトを見てみたかったの




久留米をこよなく愛す-CA3C1224.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C1226.jpg




パソコン用




久留米をこよなく愛す-CA3C1229.jpg




パソコン用




久留米をこよなく愛す-CA3C1230.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C1231.jpg




パソコン用




久留米をこよなく愛す-CA3C1233.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C1234.jpg




パソコン用




久留米をこよなく愛す-CA3C1227.jpg 久留米をこよなく愛す-CA3C1228.jpg




パソコン用




久留米をこよなく愛す-CA3C1232.jpg




パソコン用 のんじの20代最後の食事、お店に大役を任せましたが十分満足いたしました

いきなりディナーに訪れてみてとは言いません、気になれば1800円のランチをお試し下さいパー


データ大好きのんじ、2年半以上ブログ書いてきましたが1日平均記事数を計算してみました計算機

結果1日平均1.2714記事を書いてることになります

うん、1日1記事以上書いてることが分かりましたね、大体予想通り得意げ


満足度星星星星星(5段階評価) 4.7個でおまけ

味   星星星星星 4.7個でおまけ

対価  星星星

接客  星星星星

雰囲気星星星星


福岡県久留米市合川町102-6

0942-45-3123