冬休みはメルボルンへ | 海南島からの手紙 season2(海南島ブログ)

冬休みはメルボルンへ

毎年、冬休みは日本でお正月を過ごしたら、寒いのですぐに海南島に戻ることにしている。

・・・が、今年の冬は友人を訪ねてメルボルンに行くことにした。

南半球は今が「夏」 楽しみだぁ~

 

空港に到着すると、どーんと中国語の看板! おぉ。

んーやはり ここにも中国の旅行客が溢れかえっていることがうかがい知れる。

以前は英語と日本語だったというこの国も案内標識も、いまではすっかり英語と中国語。

 

さて、良くわからないがメルボルンは出国もすべて自動システム、こんなの初めて。

他の人の真似をしながら、無事出国ゲートを通過。ほ・・・。

 

 

さて、私が行った時、メルボルンはまさに全豪OPENの真っただ中

街はテニス熱で活気にあふれていた。 こ、、この地にあの錦織圭もいるんだラブ

 

そして全豪OPEN以外にも、いくつかの公式戦があるとのこと

さっそく行ってみることに!

 

 

よく知らないが、なんだかすごいぞ。 この選手ツォンガとかいう、全豪OPENでも頑張ってた選手だよね。へー

 

おぉっ、日本人選手もいるらしい!? え?え? に・し・・・・

 

錦織!? 

ならぬ西岡~!!! この選手も全豪OPEN出場してたねー!

170cmという、世界のテニスプレーヤーの中では、かなり身長が低いにもかかわらず

ここまで来るとは、すごいじゃないか! (日本の旗も小さく応援グッド!)。

 

  

メルボルンのテニス観戦は、外にもこのような空間があり、試合に飽きたら、外でお茶でも・・

なんて出来るのだ。なかなかおしゃれ。

 

オーストラリア人は、自然派志向で、健康志向。スポーツはやるのも、見るのも大好き

チケットは取れず、直接の観戦が出来なくても、街のいたるところに、スポーツ観戦

出来るレストランやバーがあり、またパブリックビューイングもあちこちにある。

この写真、分かりにくいけど街のパブリックビューイング。椅子まである。

ここで大阪なおみの試合を観戦。残念ながら負けてしまい

「あーあしょぼん」としょげる私のとなりの外国人は「Yes音譜」とガッツポーズ。 えー?

 

移民の国なので、あらゆる国籍が入り乱れるこの国では、誰も肌の色など気にしない。

自由でいいなぁ。

 

そしてオーストラリアと言えば「ワイナリー」

  

ここでも、ブラジル人から、カナダ人、スペイン人等々、多種多様な国籍、年齢の人が入り乱れ、ワインを片手にお喋りをする。 こんな無国籍が楽しめるのがオーストラリア。(英語必須笑い泣き

 

私の12日間のメルボルンの旅は まだまだ続く・・・。