NHK総合2月14日放送のクローズアップ現代。

「産みたいのに産めない~卵子老化の衝撃」


みなさんはご覧になりましたでしょうか?


平日7時のニュースのあとに続く番組なので

流れでそのままご覧になるお宅も多いのかしらと

思うのですけれど。


30分という限られた時間の中で、

コンパクトに時事問題に迫るこの番組。


再放送はないものの

見逃した方のために、NHKの番組サイトでは

「放送内容まるまるチェック」という

放送を丸々全部テキスト(文字)で読めてしまうという

太っ腹なサービスを行っています。



http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=3158&html=2


(NHKはトップページ以外は直リンク禁止とのことで

以下URLはコピー&ペーストしてくださいね)


音声をそのまま「テープ起こし」していると思われますので、

内容的には、これで十分足りていると思います。


どうしても放送を確認されたい方は、オンデマンドで

2月いっぱい105円でみることもできるようです。


https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2012035877SC000/




さてさて。


不妊治療をされている方が興味を持って

または、ある程度の知識を持って

この番組をご覧になるのは、自分自身の立場も同じなので

なんとなく想像がつくのですけれど

不妊とはまったく縁のない一般の方たちって

どのようにこの番組の内容を受け取めたのかな・・・と

思っていましたら。


あはは。みっけ!


NHKの番組サイトの中に

一般の方がコメントができるページを発見しました。




クローズアップ現代

スタッフによるブログ「スタッフの部屋」

2012年02月13日 (月)「卵子は老化する」あなたはご存じでしたか?

http://www.nhk.or.jp/gendai-blog/




番組をご両親とみるハメになり、なんともいたたまれず

ゴールデンタイムにこんな番組やるなと憤る30代半ばの独身女性の方。


番組終了後、この放送を見た親御さんから

妊娠の督促電話を受けた不妊治療中の方。


不安を煽る不良番組!と切って捨てる方。


昔、女性の婚期の例えにクリスマスイブとか大みそかとか

言ってたのには、妊娠出産のタイムリミットから逆算された

合理的な意味合いがあったのですねと感心する男性。


などなど。

いや~~~、受け止め方もさまざまのようでなかなか興味深いです。


高齢不妊治療患者を世間はどう見て受け止めたのか。

厳しいコメントも多々ありました。ご興味のある方は、こちらもぜひ。




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(高齢赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村



ところで、番組へのツイートをみれば

もっとたくさんの方のご意見を知ることができるのかもしれませんが
私、2年ほど前にツイッターのアカウントを開いたものの

使いこなすことができず・・・・。

今ではすっかりアカウント名も忘れちゃいました。
だってささやいても「シーーーーーン。」って感じだったんだもん。(苦笑)