大阪天満宮が乗っ取られた? | 追伸 4jhから愛を込めて

追伸 4jhから愛を込めて

フォージョウハーフ 代表 日比野は、考えます。

人気blogランキングに参加しています 
ココをクリックしてください、ポイントが入ります。応援してください。さて今日の順位は?


譜士会宴会部長U氏の呼びかけで、
本日、主宰社労士講座の受講生の皆さんと
大阪天満宮へ合格祈願に出かけた。

大阪天満宮は、学問の神様菅原道真を奉っている。正月も7日を過ぎ、訪れた時間も4時半を回っていたのに結構な人がいた。やはり日本人は勤勉である。山門を抜けると本殿が真正面にあり、そのすぐ右手ではお守りや破魔矢を求める人たちを売り子ならぬ巫女さんがテキパキと捌いている。今年は特定社労士の試験もある。私も合格守りでも買おうかと売店に並んだのであるが、その値段を見て愕然とした。合格守りは、なんと3000円もする。他の交通安全のお守りや家内安全のお守りは、700円であるのに、合格守りは3000円である。学業成就や合格にご利益のありそうなお守りはない。ものすごい商売である。大阪天満宮に参拝に来る人は、近所の人でもないかぎり、合格祈願にくる。名の知れ渡った神社であるから、遠方から訪れる人も多いであろう。また、参拝者の年齢層は、いわば受験生の親の世代と思われる人が多い。我が子に試験の日にお守りを一つでも持たせてやろうと思うのは人情である。訪れた人々は、高いとは分かりながらもそのほとんどは、買うのであろう。私はここで悟った。ここは、商売の町で大阪である。商売の神様は、七福神の一人えびすさんである。大阪ではかなり支持率の高い神様であり、その権力も大阪では強いのではないか?えびすさんの腹はぽってりと出ており、鯛をもって笑っている様は、さながら中小企業の社長が、釣りに出かけて、釣った魚を自慢しているように見える。そんな社長は人間力も抜群である。菅原道真は学問の神様であるのだから、勉強ばかりしていたまじめっ子であると想像される。中小企業社長えびすさんからすれば、そんなまじめっ子など、いともたやすく手のひらで転がすであろう。大阪天満宮は菅原道真を奉っていると言いつつ、えびすさんに乗っ取られているのではないか?とにかく、私は賽銭を投げ、柏手で二つ、目を閉じて拝んだ。薄暗いの本殿の奥で、七福神たちが、酒宴を催しており、えびすさんが、神経質そうな顔に無理やり笑顔を浮かべる菅原道真の肩に腕をまわし、強引に酒を酒をすすめる光景が浮かんだ。 -4JHから愛を込めて 合格祈願のお守り3000円、その他交通安全、家内安全等の お守り700円。 その横に病気治癒のお守りがあった。 それだけは600円であった。 えびすさんは、人間力抜群ではあるが、ぽってりとした腹の 中には、愛を持っているようである。人気blogランキングに参加しています ココをクリックしてください、ポイントが入ります。応援してください。さて今日の順位は?