バトンって? | 追伸 4jhから愛を込めて

追伸 4jhから愛を込めて

フォージョウハーフ 代表 日比野は、考えます。

人気blogランキングに参加しています。下記をクリックするとポイントが加算されます。応援してください! ⇒ココをクリック!よろしくお願いします。


ブログやミクシーの中に『バトン』というものがあるらしい。
システムは不幸の手紙と同じである。

誰から回ってきたテーマで、ブログを書いて、
誰かにテーマを指定してまわしていくというものだ。

不幸の手紙とは違い、そこにはほの暗い悪意もないのだが、
『またまた、そんな事』と言いながら、
実はうらやましく横目で見ていた。

今日、私にそのバトンがマイミク(SNSミクシーで相互リンクを貼っている人の事)の『よつあしのススメ』玉江さんから回ってきた。

テーマは『情熱』。

うーん、なんか意味ありげであるが、
そこは気にせずに書いてみる。1.最近思う【情熱】一瞬、持った熱のことをモチベーションと呼び、長い時間をかけて熱を持った状態を情熱という。モチベーションは、人から熱をもらうこともあるが、情熱は、最初の種火をもらったとしても基本は、自家発電。そんな風に感じています。2.この【情熱】に感動!沖縄エイサー祭りを30年かけて200人から、2万人規模のイベントに育てた金城さんに情熱に感動しました。眩しいくらいに燃え盛る火ではなく、炭火のように燃える静かな情熱に感動しました。3.直感的【情熱】採用に関する仕事をしていて思うのは、一瞬、情熱的だと感じる人が、情熱的だとは限らないこと。本当に情熱的なのかを見分ける目を養うこと、まだまだ修行が必要です。譜士会の社労士講座をしていて思いますが、最初に来たときは、それほどやる気があったわけではない方が、いつの間にか情熱的になっていたりします。情熱的な人は、炭火に火をつけるように、ゆっくりですが、火がついたら、なかなか消えないようです。4..好きな【情熱】工房で一人、寡黙に、鉄塊と対峙する彫刻家のような、そんな情熱を持った人に憧れます。周囲を気にせず、愚痴をこぼすこともなく、鉄塊に落ちる汗の音が聞こえてきそうな静寂の中で、情熱を燃やせる人が好きです。5.こんな【情熱】は嫌だ!欲望と情熱は紙一重だと思うのですが、それを分ける明確な答えは、私にはわかりませんが、欲望が、情熱に変わることがよくあり、情熱が欲望に変化する瞬間もあるようです。情熱に触れた人は熱をもらいますが、欲望に触れた瞬間、人は冷めちゃいます。6.この世に【情熱】がなかったら?人類の歴史が続く限り、なくならないと思います。次にバトンを回す人に困ります(苦笑)ベルタさん テーマは【優しさ】でお願いできないでしょうか?  -4JHから愛を込めて 技術だけを身につけて、情熱を燃やそうとしても無理が出る。 情熱に技術が少しだけ追いつかない状態、 もどかしいけれど、それは幸せな状態だと思います。 そして、情熱があれば、後からいろんなものがついてくる。  人気blogランキングに参加しています。下記をクリックするとポイントが加算されます。応援してください! ⇒ココをクリック!よろしくお願いします。