今年は早めに『初夏のぬか漬け教室』を開催いたします! | irie つうしん

irie つうしん

一軒家を改装してお店を開きました!

明日からゴールデンウィークが始まりますね。

明後日は夏日の予報も晴れ

そして、気温が上がってくると、仕込みたくなるのが「ぬか床」。

もっと暑くなってきたら、きっとぬか漬けが食べたくなってくるからラブラブ

 

毎年、6月末に「ぬか漬け教室」を開催してますが、今年はあつこさんとも話をして、

1ヶ月早く仕込んで、梅雨時期からぬか漬けライフを楽しもう音譜ということにいたしました。

 

まずは、日程のお知らせですビックリマーク

 

『初夏のぬか漬け教室~ 気軽にひと夏だけでも楽しむ気持ちで!』
 

☆日時 5月26日(金) 11時~13時くらいまで  

今回も、もちろん、あつこさんと私の漬けたぬか漬けのランチ付きです!

ぬか漬けは数種類を少量ずつご用意いたします。

 

詳細と募集のご案内は近日、またお知らせいたします。

 

ぬか漬け教室で教えてくださる、ぬか漬け歴**年のベテランあつこさんとぬか漬け歴3年目の私(まだまだビギナーです)は、一足先に、秋田の山石さんの育てたEM栽培米の、甘くておいしいぬかで、ぬか床の仕込みを開始しました。

毎朝、かき混ぜてまる日々が始まりましたニコ

 

冬場の味噌作りに引き続き、irie+ の初夏の発酵ワークショップ。

微生物の力で、楽しく、美味しく、元気良く、夏を乗り切りましょう。

ぬか漬けやってみようかな〜と思っていらっしゃる方は、ぜひご一緒に楽しみましょうラブラブ

 

+cafe  mami