わが町 | フレンズタカのニューメッセージ!!

フレンズタカのニューメッセージ!!

フレンズタカです。
日本一目指してがんばれリンク栃木ブレックス!!
バスケット大好きです。B'z大好きです。巨人大好きです。演劇ミュージカル大好きです。
よろしくお願いします。

平成28年6月26日日曜日初舞台わが町2回公演無事終了しました。






去年の夏に一般公募、9月にワークショップ開催、11月に顔合わせ、12月から稽古が始まりました。



今回参加した皆さんは栃木県内の劇団に所属していたり、過去に演劇経験ありと自分だけが全くのど素人でした。



自分はただ演劇やミュージカルを観るのが好きな人間。



正直自分に演劇なんて出来るのか・・・セリフ覚えられるのか・・・稽古ってどうやるの・・・不安ばかりでした。



でも周りの皆さんに支えられ助けられ何とかがんばってこれました。



今回参加した8割の方は以前から面識あったのも自分にとって良かった点でもありました。



自分が今回わが町に参加しようと決めた理由。それはもちろん演劇が好きだからというのもありますが、自分が演劇をやることで自分の周りの人が少しでも演劇に興味を持ってくれればいいなという思いで参加しました。



次は俺も私も参加してみようって思ってくれたらうれしいな。



観に来てくれた友達や演劇仲間からは堂々として良かった。とても初挑戦とは思えないと言葉をいただきました。



自分としては本番当日は楽しんで演じることが出来ました。うまい下手は別としてね。



本番2日前に演出家から 「本番は役者のものだから思いっきり楽しんじゃえばいいんだよ。」 と言われ肩の力が抜けたのが良かったのだと思います。




ただ劇冒頭のみんなで整列して一人ひとり自分の名前を発するシーンでは、全身が震えてちゃんと名前を言えるかドキドキでした。



劇自体ももちろん楽しめたんだけど実は舞台裏では素敵なことがあってね。



夜公演の本番直前、誰からというわけでもなく突然あちらこちらでみんなで抱き合ったり、握手したり、「今までありがとう。ラストがんばろうね。」って。



舞台そでの左右に別れた後もそれぞれで抱き合ったり握手したり、そして左右で向き合って声は出せないけどガッツポーズしたりして合図送りあって・・・。



本番前に泣かすなよって思ったよね。



素敵な時間だったな・・・あ~あと2時間弱でもう終わっちゃうんだ・・・そんな思いが夜公演前にあふれ出ました。



そして夜公演終了のとき・・・最後に整列して挨拶・・・涙が止まらなかった・・・。



稽古は正直つらかった・・・40過ぎの体にはやっぱりきつかった・・・なんで参加しちゃったんだろうって思うこともあった・・・ど素人だしね・・・。



でも最後整列した時・・・もう終わっちゃうんだって思ったら・・・やっぱり涙がね・・・。



あ~今ブログ書きながらも涙出てきたわ・・・。いろいろ思い出したら・・・だめだな~。



ほんと楽しくもつらかった約8か月。最高の時間を過ごせました。



ただ一つ残念なことがあります。これは全てが終了しみんなで一言挨拶したときにも言ったことですが。



こんな素敵な演出家、役者さんで作られたわが町を観ることが出来なかったこと。



自分の役は別の方にやってもらってぜひわが町を観たい。そんな日が来るといいな。






さて長々とまとまりのない文章を書いたので最後は写真をちょこっと紹介します。



まずは稽古の写真を数枚。



葬式のシーン。実はこのシーン自分だけ登場してないんです。



舞台そででアイス食べてました。嘘です。





結婚式のシーン。





こちらは本番前日上演場所である宇都宮南図書館の控室での稽古写真。



先程お話しした一人ひとり自分の名前を発した後のシーンです。





ゲネプロ (本番同様のメイク・衣装を着て通し稽古。)



自分いい顔してますね(笑)。



アーメン。






2回公演無事終了してお客様からいただいた差し入れを手にみんなで記念撮影。



みんな晴れやかな表情してますね。



自分コソ泥みたい(笑)。







夜公演前にみんなで記念撮影。



これ鏡に映った姿を撮ったんだよ。



舞台裏通路の壁は一面鏡になってるんです。



めっちゃ好きな写真です。





最後はこの写真で・・・。





ほんとに最高で素敵な時間をありがとう。



演劇好きならこの言葉でしめようと思います。



幸せ最高ありがとうマジで!