戦後66年 | メイプルストーリー ぽぷら鯖☆   ラキナンの不定期ブログ

メイプルストーリー ぽぷら鯖☆   ラキナンの不定期ブログ

メイプルストーリー・ぽぷら鯖で活動中☆
かつてギルド「Lucky」の副マスをしていたラキナンです。
元メインのfriendhappyがマスターでした。

2011年8月15日

66回目の終戦記念日。

1945年8月15日
日本政府がポツダム宣言の受諾と戦争の終結を国民に発表した。

日本は「国富の約4分の1」を失った。


多くの被害を出した戦争が終わり、日本は怒涛の急成長で世界屈指の経済大国になった。

平成生まれの僕には、当時の数々の苦労を感じることはできない。

本で読んだり、祖父母に聞いたり、再現ドラマを見たり・・・。

それでも平和で豊かな今日を生きる僕には分からないことがたくさんある。

ただ、そのような困難な状況を頑張って生きた人がいることで、今の日本がある。

国のために戦い、戦後は国の発展に尽力した方に感謝したい。


・・・・・・・・・・・・・

右肩上がりの経済成長も止まり、今の日本は多くの問題を抱えている。

少子高齢化、エネルギー、防衛、財政、復興・・・。

こんな時だからこそ、過去を振り返り一生懸命に日々を生きた人から学ぶことがたくさんあるように思った。


10分で見る戦後日本の軌跡


クリックしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 ゲームブログ メイプルストーリーへ
メイプル・ブログ
アクセスの多かった記事(☆関連)