下りコーナー(カーブ)の不安・苦手意識・曲がりにくさをなくすには・・・
下りコーナー(カーブ)の
不安・苦手意識・曲がりにくさをなくすには・・・
下りコーナーで怖さや不安を感じたり、苦手意識を感じたりするのは、
本来、後輪(リアタイヤ)で曲がるバイクは下り坂ゆえに、
荷重が前輪にかかり、後輪から荷重が抜けているため、
というのは、これまでに書いてきた通りです。
バイクの構造上、下りではそういうものですので、
あなたのせいではありません。
まず、そういうものと、気持ちを楽にしてください。
さて、そのうえで、このマイナス要因をなくす、
もしくは、少なくするには、どうすべきかを考えます。
問題は、後輪に必要な荷重が、前輪に移ってしまっていること。
ですので、普段以上に、
後輪(リアタイヤ)に荷重をかけていきます。
まず、下りのコーナーでは、普段より少し後ろに座ります。
この時、両腕が伸びきらないない範囲で。
握りこぶし1つか2つ程度でOK。
たったこれだけでも、体重が後輪にかかりやすくなります。
次に、普段よりコーナーへの進入速度を抑えて、
減速も穏やかにするために、やや早めのブレーキング。
理由は、コーナー後半でアクセルを開けやすくするため。
アクセル(スロットル)を開けることによって、
エンジンの力で、後輪に荷重をかけることができます。
専門的に言うと、後輪にトラクションがかかるためです。
コーナー後半の脱出加速の時間(アクセルオンの時間)を、
長くとれるような走り方を意識してください。
もちろん、慣れないうちは穏やかに。
状況的に後輪の荷重が前輪に移ってしまっていますので、
乗り手の工夫で、後輪に荷重をかけていく操作をすればOK。
かなり走り慣れてくれば、
下り坂ゆえの前輪荷重を利用した曲がり方もありますが、
これは別の機会に・・・
とにかく、
下りコーナーは、バイクの構造上、
登りや平坦と同じように走れません。
まず、そういうものだと気持ちを楽にしてください。
そのうえで、
乗り手(ライダー)の工夫で、
登りや平坦地に近づける状態を作ってあげる。
それが、趣味としてバイクを走らせる楽しみの一つ。
スポーツライディングの醍醐味です。
⇒ あなたはもっと上手くなる!
不安・苦手意識・曲がりにくさをなくすには・・・
下りコーナーで怖さや不安を感じたり、苦手意識を感じたりするのは、
本来、後輪(リアタイヤ)で曲がるバイクは下り坂ゆえに、
荷重が前輪にかかり、後輪から荷重が抜けているため、
というのは、これまでに書いてきた通りです。
バイクの構造上、下りではそういうものですので、
あなたのせいではありません。
まず、そういうものと、気持ちを楽にしてください。
さて、そのうえで、このマイナス要因をなくす、
もしくは、少なくするには、どうすべきかを考えます。
問題は、後輪に必要な荷重が、前輪に移ってしまっていること。
ですので、普段以上に、
後輪(リアタイヤ)に荷重をかけていきます。
まず、下りのコーナーでは、普段より少し後ろに座ります。
この時、両腕が伸びきらないない範囲で。
握りこぶし1つか2つ程度でOK。
たったこれだけでも、体重が後輪にかかりやすくなります。
次に、普段よりコーナーへの進入速度を抑えて、
減速も穏やかにするために、やや早めのブレーキング。
理由は、コーナー後半でアクセルを開けやすくするため。
アクセル(スロットル)を開けることによって、
エンジンの力で、後輪に荷重をかけることができます。
専門的に言うと、後輪にトラクションがかかるためです。
コーナー後半の脱出加速の時間(アクセルオンの時間)を、
長くとれるような走り方を意識してください。
もちろん、慣れないうちは穏やかに。
状況的に後輪の荷重が前輪に移ってしまっていますので、
乗り手の工夫で、後輪に荷重をかけていく操作をすればOK。
かなり走り慣れてくれば、
下り坂ゆえの前輪荷重を利用した曲がり方もありますが、
これは別の機会に・・・
とにかく、
下りコーナーは、バイクの構造上、
登りや平坦と同じように走れません。
まず、そういうものだと気持ちを楽にしてください。
そのうえで、
乗り手(ライダー)の工夫で、
登りや平坦地に近づける状態を作ってあげる。
それが、趣味としてバイクを走らせる楽しみの一つ。
スポーツライディングの醍醐味です。
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