下りコーナー(カーブ)の不安・苦手意識・曲がりにくさをなくすには・・・ | エンジョイ・バイク!~ブログ~

下りコーナー(カーブ)の不安・苦手意識・曲がりにくさをなくすには・・・

下りコーナー(カーブ)の
不安・苦手意識・曲がりにくさをなくすには・・・


下りコーナーで怖さや不安を感じたり、苦手意識を感じたりするのは、
本来、後輪(リアタイヤ)で曲がるバイクは下り坂ゆえに、
荷重が前輪にかかり、後輪から荷重が抜けているため、

というのは、これまでに書いてきた通りです。

バイクの構造上、下りではそういうものですので、
あなたのせいではありません。

まず、そういうものと、気持ちを楽にしてください。

さて、そのうえで、このマイナス要因をなくす、
もしくは、少なくするには、どうすべきかを考えます。

問題は、後輪に必要な荷重が、前輪に移ってしまっていること。

ですので、普段以上に、
後輪(リアタイヤ)に荷重をかけていきます。

まず、下りのコーナーでは、普段より少し後ろに座ります

この時、両腕が伸びきらないない範囲で。
握りこぶし1つか2つ程度でOK。

たったこれだけでも、体重が後輪にかかりやすくなります。

次に、普段よりコーナーへの進入速度を抑えて、
減速も穏やかにするために、やや早めのブレーキング


理由は、コーナー後半でアクセルを開けやすくするため

アクセル(スロットル)を開けることによって、
エンジンの力で、後輪に荷重をかけることができます。


専門的に言うと、後輪にトラクションがかかるためです。

コーナー後半の脱出加速の時間(アクセルオンの時間)を、
長くとれるような走り方を意識してください。


もちろん、慣れないうちは穏やかに。

状況的に後輪の荷重が前輪に移ってしまっていますので、
乗り手の工夫で、後輪に荷重をかけていく操作をすればOK。

かなり走り慣れてくれば、
下り坂ゆえの前輪荷重を利用した曲がり方もありますが、
これは別の機会に・・・

とにかく、

下りコーナーは、バイクの構造上、
登りや平坦と同じように走れません。


まず、そういうものだと気持ちを楽にしてください。

そのうえで、

乗り手(ライダー)の工夫で、
登りや平坦地に近づける状態を作ってあげる。


それが、趣味としてバイクを走らせる楽しみの一つ。
スポーツライディングの醍醐味です。



 あなたはもっと上手くなる!