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2016-09-24 13:37:22

それでも前輪(フロントタイヤ)からスリップダウン(転倒)するのは?

テーマ:バイクスキルアップ
それでも前輪(フロントタイヤ)から
スリップダウン(転倒)するのは?


前の記事で、

「後輪(リアタイヤ)が、グリップしていれば、
 前輪(フロントタイヤ)が滑っても転倒することはありません。」

と書きましたが、

それでも、

フロントからスリップダウン、という経験をされた方もいると思います。

何故?

それは、後輪(リアタイヤ)もグリップを失っているからです。


フロントからスリップダウン、の状況を思い出してみましょう。

多くは、限度を超えた急ブレーキ(パニックブレーキ)による「握りゴケ」。

(本当はブレーキレバーは握るのではなく「引く」が正しい操作)

このとき、急激なフロントブレーキの作動で、
バイクの車重、ライダーの体重のほとんどは前輪にかかり、
後輪は、ほとんどグリップしていません。

急激なフロント荷重で前輪は滑りやすい状態、
あるいは、すでに滑り出した(ロックした)状態である上に、
後輪は、ほとんどグリップが抜けた状態です。

さらに、急激な過度のブレーキ操作で、
両腕には力が入り、ハンドルを押さえつけた状態。

つまり、バランスを崩しかけたバイクの復元力を阻害した状態で、
バイクがバランスを保てなくしているのです。

そのうえ、本来なら、車体に固定されておらず自由に動くフロントフォークは、
瞬間的に、車体に固定された状態
になります。

(詳しくは、前の記事で)

過度の急激なフロントブレーキ操作は、
フロントサスペンション(フロントフォーク)の沈み込みである、
ノーズダイブに加速がつき、

路面追従のために残る、バネの残りしろまでも使い果たした、
フルボトム状態。

一時的にせよ、サスペンションの機能は失われています

つまり、

・前輪がロック
・後輪もグリップ不十分
・車体の安定性や復元力も阻害
・サスペンション(路面追従)機能もなくしている
・フロントフォークがスムーズに動けなくなっている


前輪(フロントタイヤ)がスリップしても転倒しないための
バイクの構造的機能がすべて失われた状態であるからなのです。



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2016-09-24 10:31:41

前輪(フロントタイヤ)のグリップ感に不安を感じたら・・・

テーマ:バイクスキルアップ

前輪(フロントタイヤ)のグリップ感に

不安を感じたら・・・

後輪(リアタイヤ)に意識を集中してください。

または、シートにしっかり体重を預けることに意識を。

前輪(フロントタイヤ)のことは気にしないでください

(これが難しいのですが・・・)

バイクは基本「一輪車」
バイクは後輪(リアタイヤ)で曲がる

後輪(リアタイヤ)が、グリップしていれば、
前輪(フロントタイヤ)が滑っても転倒することはありません。


何故なら、前輪を支えるフロントフォークは、
車体に固定されてい
ないから。

コーナーで滑ったとしても、
アウト側に軌跡が膨らむ(大回り)するだけです。

このときハンドル(フロント)がブレたりしますが、
このブレが、復元力の動きでもありますので、
ハンドルを抑えると、この復元力を阻害することになります。

バイクは基本「一輪車」(=後輪)

前輪(フロントタイヤ)は成り行きに任せて、
後輪(リアタイヤ)に意識を集中してください。


もっと簡単に言えば、

シートにどっしりと座り、行きたい方向に顔ごと視線を向ける。

前輪(フロントタイヤ)は、あまり気にしないでください。

というより忘れてください。



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2016-09-23 17:04:57

コーナーでハンドルに力を入れてはダメな理由は・・・

テーマ:バイクスキルアップ
コーナーでハンドルに力を入れてはダメな理由は・・・

バイクが曲がる邪魔をするから。

バイクは後輪(リアタイヤ)で曲がることは、
これまでの記事でも書いてきた通り、

バイクの旋回半径を決めるのは後輪(リアタイヤ)

バイクが傾く(バンクする)と、
その後輪の傾き(=旋回半径)にバランスするように、ハンドルが切れます。


これを、「セルフステア」といいますが、

もしこの時、ハンドルに力を入れて(押さえて)しまうと、
この動き(=セルフステア)を妨げてしまいます


結果、

バイクは本来よりも大回りしてしまったり、
曲がり始めるのが遅れてしまいます。

コーナリング性能が落ちるだけでなく、
危険なことにもなりかねません。

バイクが曲がろうとするのを、人が邪魔をする
バイク本来の性能を、人が妨げる

力を入れることと、力を抜くこと
抜力の方が重要で難しい


あらゆるスポーツ・武道にも共通することですね。



 あなたはもっと上手くなる!


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2016-09-20 13:18:38

バイクは後輪(リアタイヤ)で曲がる

テーマ:バイクスキルアップ
バイクは後輪で曲がる

前の記事でも書きましたが、大事な基本なのでもう一度。

(前の記事 ⇒ バイクは基本「一輪 車」

バイクはどうして曲がるのか?

簡単に言うと、傾けるから。

ただ、傾けるだけでは不十分で、
バイクを前へ進める力が必要です。

傾むいて前に転がる

その役割を果たすのは後輪(リアタイヤ)。

少々乱暴にいえば、バイクは後輪だけでも曲がれるのです

(レースでコーナーリング中、
 前輪が浮いているシーン見たことありませんか?)

曲がる方向も曲がる強さも、それを決めるのは後輪(リアタイヤ)

(これを「リアステア」といいます)

前輪(フロントタイヤ)は、それにつられて向きを変えて、
後輪(リアタイヤ)に従う動きをします。


バイクは後輪で曲がる

バイクの向きを決めるのは、後輪なのです。



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2016-09-20 11:20:58

バイクは基本「一輪車」

テーマ:バイクスキルアップ

バイクは基本「一輪車」

小学校の体育の授業でも使われる、あの「一輪車」です。

一輪車を傾けて、ペダルをこいで行きたい所へ行く。

バイクを傾けて、アクセルを開ける(トラクションをかける)
のと同じですね。

バイクが曲がる原理と全く同じです。

そう、バイクは後輪で曲がるのです。

そして、前輪は後輪に追従します。

後輪が旋回半径を決め、
前輪がそれにつられて、後輪が描く円の外側(少し大きな円)を描く。


これが、バイクのコーナリング中の出来事です。



 あなたの走りが変わります!

 

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2016-09-19 16:08:12

カタチだけのリーンイン(ハングオフ)より「どん」と座った方がよく曲がる

テーマ:バイクスキルアップ
カタチだけのリーンイン(ハングオフ)より
「どん」と座った方がよく曲がる


コーナリングで身体をインに入れる
お尻をずらしたり、腰を落とす(ハングオフ)

(ハングオンではなくハングオフが正解です)

より速い速度で曲がったり、より強く曲がるのに、
そういう動作をしますが、
実は、見かけよりも複雑で難しいものです

リーンウイズでもリーンイン(ハングオフ)でも、
大事なことは、後輪に体重を「真上から」しっかりかけること

慣れないリーンイン(ハングオフ)
恰好だけのリーンイン(ハングオフ)は、

逆に、後輪への体重が上手くかかっていません(リア荷重が抜けている)。

慣れないうちは、ずらした身体を支えようと、
腕に力が入ってしまうので尚更です。

腕に力が入るとバイクが曲がろうとすること自体も
邪魔をしてしまいます。

むしろ、どっしりとシートに座って、
体重をバイクに預けてしまった方が上手く曲がれます


理由は、体重がしっかり後輪に乗っているから。
(リア荷重がしっかりかかっている)

どっしりと座ってバイクに体重を預けると、
自然と上半身(特に両腕)の力が抜けるので、
バイクが曲がることの邪魔もしません。

このとき、目線は自分の行きたい方向へ

顔全体をコーナー出口へ向けてくださいね。



 あなたの走りが変わります!


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2016-09-17 15:25:56

外足荷重は日本語訳の間違い

テーマ:バイクスキルアップ
外足荷重は日本語訳の間違い

バイクのライディングで「外足荷重」という言葉を
聞いたことのある人も多いと思います。

というか、「外足荷重」という言葉が
一人歩きしている感じ・・・

で、コーナリング中に外足、
つまり「アウト側のステップに力を入れる、踏みつける」

という動作をしているのに、うまく曲がれない・・・

という話も耳にしますが・・・

結論から言うと、当然の結果

上手く曲がれなくて当然
バイク本来の旋回力の邪魔をしているのですから。


誰だ?

「Out foot hold」を「外足荷重」と誤訳したのは!!

本当の意味は、アウト側(外側)の脚で、身体をホールドする(支える)、です。

お猿さんが、片側の腕で木を掴んで(からませて)ぶら下がり、
身体を反対へ投げ出すようなこと、しますよね。

あのイメージが正解です。

つまり、コーナーでバンクしている(傾いている)バイクのアウト側
(左コーナーなら右側)の、車体・タンク・ステップの付け根などに、
外側の足、すね、膝、太ももの内側を密着させて
イン側に傾けた(ズラした・落とした)、身体を支える意味です。

リーンイン(ハングオフ)で、
外側の足で身体をホールドして傾けたバイクの内側にぶらさがる。

決して、外足のステップを踏みつけることではありません


大きなリーンイン(ハングオフ)の姿勢を取らないのなら、
むしろ、そんなことを意識せず、

どっしりと座って、シートに体重を預けるだけの方が、
上手く曲がれます。

そのとき、上半身(特に両腕)の力を抜いて、
行きたい方向へのい視線を意識すると完璧です。



 あなたの走りが変わります!


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2016-08-02 09:58:48

2016 鈴鹿8時間耐久ロードレース 決勝レース 結果

テーマ:レース
2016 鈴鹿8時間耐久ロードレース 決勝レース 結果

1、21 YAMAHA FACTORY RACING TEAM ヤマハ YZF-R1 K.NAKASUGA P.ESPARGARO A.LOWES 218周
2、87 Team GREEN カワサキ ZX-10R A.YANAGAWA L.HASLAM K.WATANABE 218周
3、12 YOSHIMURA SUZUKI Shell ADVANCE スズキ GSX-R1000 L6 T.TSUDA J.BROOKES N.HAGA 217周
4、7 YART YAMAHA - OFFICIAL EWC TEAM ヤマハ YZF-R1 B.PARKES K.NOZANE T.FUJITA 214周
5、32 Moto Map SUPPLY スズキ GSX-R1000 J.WATERS N.AOKI Y.KONNO 214周
6、17 Team KAGAYAMA スズキ GSX-R1000 Y.KAGAYAMA N.URAMOTO R.KIYONARI 213周
7、01 EVA RT TEST TYPE-01 TRICK STAR カワサキ ZX-10R O.DEGUCHI H.IZUTSU E.NIGON 213周
8、22 SatuHATI. Honda Team Asia ホンダ CBR1000RR M.Zaqhwan ZAIDI D.Ekky PRATAMA 212周
9、18 Mistresa with ATS ホンダ CBR1000RR T.NAKATSUHARA R.KOBAYASHI T.SEKIGUCHI 212周
10、090 au&Teluru・KoharaRT ホンダ CBR1000RR D.CUDLIN H.OHKUBO K.AKIYOSH 212周
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2016-07-31 10:22:11

2016 鈴鹿8時間耐久ロードレース 予選 トップ10トライアル 結果

テーマ:レース
2016 鈴鹿8時間耐久ロードレース
予選 トップ10トライアル 結果



1、21 YAMAHA FACTORY RACING TEAM ヤマハ YZF-R1  2分06秒258
2、12 YOSHIMURA SUZUKI Shell ADVANCE スズキ GSX-R1000 L6  2分06秒405
3、87 Team GREEN カワサキ ZX-10R  2分06秒469
4、5 F.C.C.TSR Honda ホンダ CBR1000RR  2分07秒248
5、634 MuSASHi RT HARC-PRO. ホンダ CBR1000RR  2分07秒394
6、17 Team KAGAYAMA スズキ GSX-R1000  2分07秒651
7、7 YART YAMAHA - OFFICIAL EWC TEAM ヤマハ YZF-R1  2分08秒602
8、104 TOHO Racing ホンダ CBR1000RR  2分08秒716
9、32 Moto Map SUPPLY スズキ GSX-R1000  2分09秒774
10、83 TEAMJP DOGFIGHTRACING AUSTRALIA ヤマハ YZF-R1  2分14秒223


今年もR1速い!



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2015-07-26 20:01:26

2015年 鈴鹿8時間耐久ロードレース 決勝レース結果

テーマ:レース
2015年 鈴鹿8時間耐久ロードレース
決勝レース結果


1位、21 YAMAHA FACTORY RACING TEAM(ヤマハ YZF-R1) 204周
2位、778 F.C.C. TSR Honda(ホンダ CBR1000RR) 204周
3位、17 Team KAGAYAMA(スズキvGSX-R1000) 203周
4位、30 SUZUKI ENDURANCE RACING TEAM(スズキ GSX-R1000) 202周
5位、12 YOSHIMURA SUZUKI Shell ADVANCE(スズキ GSX-R1000) 201周
6位、94 GMT94 YAMAHA(ヤマハ YZF-R1) 201周
7位、111 HONDA ENDURANCE RACING(ホンダ CBR1000RR) 201周
8位、25 Honda Suzuka Racing Team(ホンダ CBR1000RR) 200周
9位、87 Team GREEN(カワサキ X-10R) 199周
10位、32 MotoMap SUPPLY(スズキ GSX-R1000) 199周
11位、01 EVA RT TEST TYPE-01 TRICK STAR(カワサキ ZX-10R) 199周
12位、8 TEAM BOLLIGER SWITZERLAND(カワサキ ZX-10R) 199周
13位、090 au&Teluru・Kohara RT(ホンダ CBR1000RR) 198周
14位、104 TOHO Racing with MORIWAKI(ホンダ CBR1000RR) 198周
15位、39 CONFIA Flex Motorrad39(BMW S1000RR) 197周
16位、50 TEAM APRIL MOTO MOTORS EVENTS(スズキ GSX-R1000) 196周
17位、135 Team Tras 135HP(BMW S1000RR) 196周
18位、22 Satu HATI. Honda Team Asia(ホンダ CBR1000RR) 195周
19位、40 Honda Hamayuukai Hamamatsu Escargot&PGR(CBR1000RR) 195周
20位、2 TEAM R2CL(スズキ GSX-R1000) 195周
21位、14 team R1 & YAMALUBE(ヤマハ YZF-R1) 194周
22位、74 AKENO SPEED・YAMAHA(ヤマハ YZF-R1) 193周
23位、33 Honda Kumamoto Racing(ホンダ CBR1000RR) 193周
24位、88 MOTOBUM with Ishigaki IsIand Tuna Racing(ホンダ CBR1000RR) 193周
25位、25 RS-ITOH & ASIA(カワサキ ZX-10R) 192周
26位、69 YamashinaKawasaki&BusinessRalliart(カワサキ ZX-10R) 192周
27位、65 MOTOBOX KREMER RACING(スズキ GSX-R1000) 191周
28位、78 Honda Blue Helmets MSC Kumamoto(ホンダ CBR1000RR) 191周
29位、48 YMGN with MCRacing(BMW S1000RR) 190周
30位、23 VITAL SPIRIT SHARK ENERGY&SAKURA ADVANCE(BMW S1000RR) 190周
31位、6 TEAM HOOTERS KTM with Syota SAITO(KT-1190 RC8R) 189周
32位、27 TransMapRacing with LogisticsCompanies(スズキ GSX-R1000) 189周
33位、35 PLUS ONE MCRT & TOM FLYBOARD JAPAN(カワサキ ZX-10R) 188周
34位、10 TOPS LIFE & Garage KENZ f/ SBS KIDANI(スズキ GSX-R1000) 188周
35位、28 Team Honda Technical College(ホンダ CBR1000RR) 187周
36位、96 TEAM FRONTIER(ホンダ CBR1000RR) 187周
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