登りのコーナー(カーブ)が曲がりやすいのは・・・ | エンジョイ・バイク!~ブログ~

登りのコーナー(カーブ)が曲がりやすいのは・・・

登りのコーナー(カーブ)が曲がりやすいのは・・・

すでに多くの人が経験済のことと思いますが、
コーナーも登りなると不安を感じず、
かなり積極的に曲がっていけますよね。

登りのコーナー(カーブ)は曲がりやすい

理由は、

登り坂のために、人・バイクの重さが、
後輪(リアタイヤ)に、かかっているからです。


また、登り坂なので、
アクセルを戻すだけで速度が落ちるので、
平坦地や下り坂に比べて、強いブレーキングも必要なく、
たとえ強めに減速しても、

前輪(フロントタイヤ)に大きな荷重がかかることはありません。

つまり、後輪(リアタイヤ)に荷重が残っています。

これ、

バイクは 後輪(リアタイヤ)で曲がる ことの
何よりの証拠です。



 あなた はもっと上手くなる!