バイクの軸を意識しよう | エンジョイ・バイク!~ブログ~

バイクの軸を意識しよう

バイクの軸を意識しよう

運動・回転する物体には、その軸(中心軸)があります。

「こま」がわかりやすいですね。

スポーツや武道でも、体軸の重要性が言われています。

バイクも同じ。

コーナーで傾いていくバイクにも、軸(ロールの中心軸)があり、
その軸を中心(基準)に傾いていきます。


では、バイクの軸(=ロールの中心軸)とは、どこでしょうか?

まず、後輪(リアタイヤ)の接地点

これまでも、後輪で曲がる、など、
後輪が基準であることは書いてきた通りです。

さて、バイクで一番重い所はどこでしょう?

エンジンですね。

特にクランクシャフト

走行中には、1分間に何千回転もしているのですから、
クランク軸は、ものすごい重力を発生しています。

この、後輪(リアタイヤ)の接地点とクランク軸を結んだ線を、
前方に伸ばすと、ステアリングヘッドに行きつきます。

(ステアリングヘッドは、ハンドルが左右に動く場所)

後輪(リアタイヤ)の接地点、クランク軸、ステアリングヘッド

を結んだ線が、バイクの中心軸(ロールの中心軸)です

コーナーでバイクは、この軸を基準して傾いていきます。

(勢いよく回って「こま」の、その軸がブレていないイメージ)

前輪と後輪の接地点を結んだ線ではありません。

(前輪は後輪の傾きにバランスするように舵角がつきます)

バイクの軸は、後輪の接地点から前方の斜め上に、上がっている線です

もっとわかりやすく言えば、

魔女がホウキに跨っている、あの姿です。

イメージトレーニングでも、
バイク軸(ロールの中心軸)を意識してみてください。

勿論走行中は、不注意にならない安全の範囲内で。

できれば、前輪が後輪につられて、
後輪の外側をトレースするイメージ
も。

だんだんと、バイクの挙動が自分の身体の動きのように
感じられるようになってきます。

それは、どんどん上手くなってきている証拠です。



 あなたはもっと上手くなる!