バイクの軸を意識しよう
バイクの軸を意識しよう
運動・回転する物体には、その軸(中心軸)があります。
「こま」がわかりやすいですね。
スポーツや武道でも、体軸の重要性が言われています。
バイクも同じ。
コーナーで傾いていくバイクにも、軸(ロールの中心軸)があり、
その軸を中心(基準)に傾いていきます。
では、バイクの軸(=ロールの中心軸)とは、どこでしょうか?
まず、後輪(リアタイヤ)の接地点。
これまでも、後輪で曲がる、など、
後輪が基準であることは書いてきた通りです。
さて、バイクで一番重い所はどこでしょう?
エンジンですね。
特にクランクシャフト。
走行中には、1分間に何千回転もしているのですから、
クランク軸は、ものすごい重力を発生しています。
この、後輪(リアタイヤ)の接地点とクランク軸を結んだ線を、
前方に伸ばすと、ステアリングヘッドに行きつきます。
(ステアリングヘッドは、ハンドルが左右に動く場所)
後輪(リアタイヤ)の接地点、クランク軸、ステアリングヘッド
を結んだ線が、バイクの中心軸(ロールの中心軸)です。
コーナーでバイクは、この軸を基準して傾いていきます。
(勢いよく回って「こま」の、その軸がブレていないイメージ)
前輪と後輪の接地点を結んだ線ではありません。
(前輪は後輪の傾きにバランスするように舵角がつきます)
バイクの軸は、後輪の接地点から前方の斜め上に、上がっている線です。
もっとわかりやすく言えば、
魔女がホウキに跨っている、あの姿です。
イメージトレーニングでも、
バイク軸(ロールの中心軸)を意識してみてください。
勿論走行中は、不注意にならない安全の範囲内で。
できれば、前輪が後輪につられて、
後輪の外側をトレースするイメージも。
だんだんと、バイクの挙動が自分の身体の動きのように
感じられるようになってきます。
それは、どんどん上手くなってきている証拠です。
⇒ あなたはもっと上手くなる!
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「こま」がわかりやすいですね。
スポーツや武道でも、体軸の重要性が言われています。
バイクも同じ。
コーナーで傾いていくバイクにも、軸(ロールの中心軸)があり、
その軸を中心(基準)に傾いていきます。
では、バイクの軸(=ロールの中心軸)とは、どこでしょうか?
まず、後輪(リアタイヤ)の接地点。
これまでも、後輪で曲がる、など、
後輪が基準であることは書いてきた通りです。
さて、バイクで一番重い所はどこでしょう?
エンジンですね。
特にクランクシャフト。
走行中には、1分間に何千回転もしているのですから、
クランク軸は、ものすごい重力を発生しています。
この、後輪(リアタイヤ)の接地点とクランク軸を結んだ線を、
前方に伸ばすと、ステアリングヘッドに行きつきます。
(ステアリングヘッドは、ハンドルが左右に動く場所)
後輪(リアタイヤ)の接地点、クランク軸、ステアリングヘッド
を結んだ線が、バイクの中心軸(ロールの中心軸)です。
コーナーでバイクは、この軸を基準して傾いていきます。
(勢いよく回って「こま」の、その軸がブレていないイメージ)
前輪と後輪の接地点を結んだ線ではありません。
(前輪は後輪の傾きにバランスするように舵角がつきます)
バイクの軸は、後輪の接地点から前方の斜め上に、上がっている線です。
もっとわかりやすく言えば、
魔女がホウキに跨っている、あの姿です。
イメージトレーニングでも、
バイク軸(ロールの中心軸)を意識してみてください。
勿論走行中は、不注意にならない安全の範囲内で。
できれば、前輪が後輪につられて、
後輪の外側をトレースするイメージも。
だんだんと、バイクの挙動が自分の身体の動きのように
感じられるようになってきます。
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