はじめての『手話講習』 | フレンド幼稚園のひろば

フレンド幼稚園のひろば

フレンド幼稚園の園庭開放などのお知らせ、園児たちの日ごろの様子、園の行事など、日々のあれこれを綴っていきたいと思っています。お楽しみください。

12月11日(月)・・・くもり / 晴れ

 

熊取町役場・障がい福祉課の方が、『手話講習』をしてくださいました おねがい乙女のトキメキ 

 

 

 

まずは向かい合って口の動きだけで伝わるかに挑戦❗️

どこまでお友達に伝わるかな~??

目 しっかり見ていたので、分かった園児たちが多かったようです。

 

園児たちにとっては初めての 手話 手 

手話とは何かを教えてもらい、

「おはようございます」

「こんにちは」

などの挨拶やクラス名を

手でどう表現するかを学びましたφ(・ω・ )

 

時間になるとブルブル震えて、しらせてくれる

「目覚ましマクラ」

実際体験させてもらうことができた園児も 照れ

ドラえもんのポッケから出てきそうなアイテム^_^ 欲しいな〜

 

降園の時聞いてみると、しっかり覚えていた園児たち。

手話という方法で会話する方法もあることがわかり、これをきっかけに手話でお話ししている方々といつか会話できるようにもなってくれるといいなぁ~。


教えてくださった先生方の手話を見ていると、手で伝える言葉は、意味の伝達だけでなく、気持も含めて伝えられるのだなぁと感じました。

 熊取町役場・障がい福祉課方々、

本当にありがとうございました (*- -)(*_ _)