1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年11月10日

開業事例:11月編<物件取得までのお話>

テーマ:ブログ
先月日本に帰省していて気づいたのですが、ハロウィンがすっかり定着していて商魂のたくましさにびっくり!普通におともだちから「ハッピーハロウィン♪」と挨拶されましたよーハロウィン デパ地下もかぼちゃスイーツでいっぱいでした。

さて、先月お伝えした3号店。せっかくなのでネタ不足の(笑)当ブログで、開業のプロセスをご紹介していきたいと思います。物件取得から開業まで日本の4倍くらいの時間がかかるので、さぞかしびっくりされることでしょう。。

まず1号店なり2号店を「開こうかな」と思いついたら、イメージを膨らませるためにロケーション探しなどからとっかかります。これが楽しそうで、なかなか厳しい。。苦戦させられます。

まずは出店の地域をいくつか絞り込むのですが、人気のエリアが必ずしも自分のお店に向いているかというと、そうでもないですし。例えば、カフェがひしめく「キャピタルヒル」というエリアがあるのですが、競合状況や高い家賃や客層などなどを考えると、ちょっと郊外の方がハマるのかなぁとか。フレフラ1号店の場合は、色々まわって「フィニーリッジ」という場所が住宅街のまんなかで動物園も近く、落ち着いていいなぁと、そんな単純な理由できめました。

住宅探しの時にマントラのように唱えられる「ロケーション、ロケーション、ロケーション」。商業物件ももちろん立地でその後の運命が決まります。2号店はレストランやバーの多い「バラード」地区の一角にあります。1号店と近いのでいったりきたりはとても便利。3号店の「ビーコンヒル」は、車で15-20分くらい離れていますが、同じブロック内にバス停と電車の駅があり、立地的にはとても理想的な場所。。。のような気がします(開いてみないと人の流れはなかなかつかめません)。

実は、ワシントン州立大学方面の「メイプルリーフ」や「ウエッジウッド」の落ち着いた雰囲気が好きで、一生懸命探してみたのですが、ピンとくるところに今回は出会えませんでした。ダウンタウンなどのハイボリュームでわさわさしているところより、周りの住宅街にいつしか馴染む、みたいなのが理想なのです。

どこに決めるにせよ、自宅からちょっと離れている、というのはお勧めですよ笑!仕事と私生活をちょっぴり切り離して毎日リセットできるので!



AD
2014年10月09日

FF3

テーマ:ブログ
なんと!
毎週月曜日に更新するはずだったのにほぼ4ヶ月も日本語ブログを放置してしまいました。
ひたすら反省、猛省。。。

ザックジャパンの夢は潰えてしまいましたが、フレッシュフラワーズは着々と3号店の準備をすすめて元気いっぱい活動しております。

一時期は福岡店を真剣に検討していたのですが、とりあえず近場の方が何かと簡単なんですよね。

ビーコンヒルというアジア系アメリカ人の方が多く住む、ちょっとのどかな住宅街(というイメージ)に小さなカフェを開く予定です。

お楽しみに!

AD
2014年06月14日

決戦の日!

テーマ:ブログ
今日はこれでお店に出ます!
Go ニッポン!

AD
2014年05月22日

外国のおきゃくさま

テーマ:ブログ
フレフラのようなベーカリーカフェを営んでいると、いつのまにか超朝型ライフスタイルになってしまいます。早起きは三文の徳、なんですかね。

今日はオフだったのですが、5時ごろ目覚ましなしで目が覚めると、「急遽援護必要店こい」というメッセージが。カウンタースタッフの一人が急病で、急遽駆けつけて間に合いましたべーっだ!

最近は減りましたが、業者さんから携帯に電話が入って「店開いてないよ」「えーーーっ」みたいなことも、過去にありましたねぇ。まぁ、こういう時に平常心で対応するコツも会得しましたよ、おほほ。

そんな朝、ご来店されたひとりのお客様。オーダーをいただいたのですが、どうしても英語が聞き取れず(おそらくベトナムから来たばっかりの方)、3回聞きなおしたところで、諦めた表情を浮かべ、列からそっと離れて帰ってしまわれました。

外国人として英語が通じないときの不便さとちょっとした恥ずかしさは自分で何度も経験しているので、自分の身に置き換えて、「あぁお手数だけれど紙に書いていただくなどのお願いをすればよかった。。」と後悔。まだまだ未熟者です、大反省。

私はといえば、1,2年前、タコタイムというタコスのファストフードのドライブスルーで「フィッシュタコ」を4回ぐらいマイク越しに言っても通じず、裏口からスタッフさんが出てきて、なんか落ち込んだということもあります笑。フィッシュタコ。。。そんな簡単な英語が通じなかった自分。。。口を大きく開いて大きい声で、というのがコツだとはわかっているんですが、ねぇ。それから「バニラシェイク」もバニラの「二」にアクセント置かないと、ほぼ分かってもらえないっす。

何年たっても、英語は本当にやっかいです。

ではでは!
2014年05月15日

オンラインストア、こっそり開店

テーマ:ブログ
ちょっと更新をサボっていましたが、その間も実はコマネズミのようにチャカチャカ働いておりました。何をしていたかと申しますと。。。

この数年「やんなきゃなー」「でもどうやればいいのー」「いいや後回し」と見ないフリをしてきたプロジェクトがありました。実は自分そんなんばっかりなんですが、そのたくさん寝かせてる中でも二番目くらいに大事な案件です。時代の流れに乗らねば、ということでケータリングアイテムを中心にオンラインショップを立ち上げたのでしたー!

数年前にウエブデザイナーから見積もりとったこともあるんですけど、一から構築するしかオプションがなかった時代だったので、時間も金もかかるし更新も不便だったんです。が、今はテンプレートに落とし込んで写真と商品の紹介をアップしたら、すぐに開店、という便利さ。

シアトルの地元の皆様、店頭でのお引き渡しのみのサービスですが、ぜひご利用くださいませ。また、「こんなの棚に加えてよ」というご意見、どしどしお待ちしております。ちなみに、しょっちゅう売り切れてご迷惑をおかけしている抹茶小豆マフィンは、6個単位ではありますが、ネットでオーダーができるようになりました。

ショップはこちらですよ!

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>