1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年04月17日

食器洗浄機もついに新しく。。。

テーマ:ブログ
物が壊れるときって不思議と続きますよね。
レジに引き続き、食器洗浄機も調子が悪かったので、保健所の指導のタイミングで買い替えを決意。お店を開いた時に中古の厨房機器をたくさん利用したのですが、食器洗浄機はあんまり寿命が長くなさそうです。

最近、洪さんのハンディマンとしての腕が格段に上がり(笑)、結構ちゃちゃっと直してくれることが多くなりました。真新しい洗浄機は、業者から予告ナシに到着というアメリカらしさ(笑)、さっそく排水ホースを繋いで設置。。。と腕をまくってはりきったところ、コンセントが見当たらないんですよ、どこにも。。。

業務用のコンセントはどうやら技師さんに作ってもらうものらしく、明日電気屋さんに来てもらうことになりました。めんどくさっ笑。




同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
PR
2014年04月12日

パンチカード

テーマ:ブログ


ちまちまと「パンチカード」を手作り中シラー
ショップカードの裏にちっちゃいハートのはんこを10個押す楽しい作業♪
(直径5ミリのハート型のはんこなんて日本製以外にありえない。。。ので紀伊国屋さんでゲット。ありがたやー)

スクエアは購入履歴に応じて割引などを提供できるポイントプログラムがあることはあるのですが、
普通のコーヒーショップには微妙に使いづらいんです。

なぜなら「コーヒー10杯で1杯フリー」ができないんですよね、ポイントの対象になる商品を選択できないので。なので、周辺のコーヒーショップもレジはハイテク(死語笑)、ポイントカードはアナログに逆戻りという現象が起きているようですよ。

今スクエア日本語サイトを読んでみたら、日本ではポイントそのものを展開してないみたいです。

というわけで、明日からパンチカード、両店舗で同時スタートです。これまでは別々のシステムだったのですが、両方のお店でポイント貯められるようになりました~!

そのうち余裕ができたら誰かにデザインをお願いしてちゃんと印刷したものを用意する予定。。。。です。でもこのハートのはんこもなかなかかわいく出来たかも。ドキドキ

2014年04月02日

レジが新しくなりました

テーマ:ブログ


先週の金曜日になんか変なオーラかぶっちゃったのかどうかわかりませんが(苦笑)、POSのスクリーンが壊れてしまいまして、急遽、写真の「スクエアスタンド」というものに入れ変えました。お値段100ドルでセットアップも簡単、使い勝手いいですよ!ただしIPADは2か3じゃないとダメです。AIR用のスタンドは5月に販売予定だそう。

土曜の仕事終わってからオフィス用品屋さんに買いに行き、それからIPADを買いに行き、アップルストアではもう最新版のAIRしか売っていないことを知り、自分用に使っていた第三世代(っていうんですかね)を初期化し、新たに購入したAIRにクラウドでデータを移し、それから急遽メニューを作りこんで、朝レジまわりの配線をやって、開店に間に合わせたというドタバタ振り。いやー間に合ってよかった。。。

メリットはいっぱいあるんですけど、何が嬉しいかというと、これは経営者の方には耳寄りだと思うんですけども、ネットで売上確認できるんですよね、リアルタイムで。入金も翌日ですし。そうすると、今までいちいちお店に行って拾ってた情報を家からアクセスして経理ソフトに入力できるので、経理作業がもう天地がひっくり返るほど楽チンに♪ ああなんでこれに早く気づかなかったんだろう。。。

スクエアは日本でも展開しているので、念願の日本の店舗が実現したときも頼りになりそうですラブラブ!

ご存知アメリカはカード天国なので、現金とカードの使用比率は平均3対7と言われており、フレフラもだいたいそんなもんなんです。今までは感熱紙にサインをいただいていたものがパッド上で指で書けるので、無駄もなくお客様にも大変ご好評。

という感じの週末でした!
2014年03月26日

サクラ咲く〜

テーマ:ブログ


やっと春がきたというのに、只今、オンラインショッピングサイトの仕上げと同時進行で、POS(レジ)の入れ替えも検討中。。。で伸びきった芝生ほったらかしてインドアでコツコツ事務作業(苦笑)。

日本ではどのようなシステムが一般的なんでしょうね?よくよく調べると、世の中はウインドウズベースのものからパッドを使ったクラウドベースのものに移行している模様です。前に比べて、ハードを揃えるのも本当に安価でできるようになりました。

移行が完了したら、レジ周りがスッキリするし、何より誰でも簡単に使えるから新人ちゃんたちにとっても朗報。来月一杯での切り替えを目指してます!
2014年03月15日

ソイソース3月10日号

テーマ:ブログ
みんな大好きスイーツ!特集にフレフラを取り上げていただきました。
最近始めたミニメロンクリームパンとミニアンパンのお写真も♫

シアトルの皆さん、ぜひ遊びにきてくださいね。


[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>