Hanoi | 日々のこと

日々のこと

日々の出来事をつらつらと。 
時々、妹のmiyuが登場します。

2014年の年末年始はハノイで迎えました。

{A837FAC7-74A1-4B2D-8AEF-E50144051055:01}
happy new year 2015!


ハノイの町並みは、ホーチミンほど ざわついていなく、
私はホーチミンよりハノイが好きだな♡と。
{1A06EA8F-4178-4C97-BFBB-EED833D59916:01}

{DB8BE584-04CD-4879-A6E1-A5FBF062FFA2:01}

{ADBA3C9E-8351-41AF-A0C5-643ACCBE61A9:01}

{0E5F9223-F38C-401C-9F32-7A0F715CFE0A:01}

お買い物天国でもないし、これと言った食べ物もないけど、
歩いていて、なんだか落ち着く町並み。


何よりハノイから2時間で行ける陸のハロン湾、
チャンアンがとても素晴らしかった~! 

{472E83BB-D3D5-4FDB-B974-FB9B7C10E134:01}
チャンアンに行く前に立ち寄った、ベトナム最初の首都、ホアルー。

{69A9337A-F3B2-4437-8A5B-75C9A95D1D20:01}
チャンアンには、現地発着のツアーで行ったのですが、
そのツアーに付いていたランチ。
ベジタリアンの相方は、美味しい美味しい、とパクパク。

{BC9CCC1C-B72B-4FD2-9C74-9EDEC5EAA459:01}
そして、メインのチャンアン。
舟でチャンアンを一周するのですが
{8DA67F13-9BCD-4E0C-81D1-7C94AAB7DA09:01}
途中途中で、洞窟をぐぐり抜けます。
その度に舟漕ぎのおばちゃんが、
はい、頭を下げてー
右!
とか、そんな合図をしてくれます^ ^

川下りを楽しむこと1時間半。
{F3044445-7347-4027-BD64-95AAA62A1A5A:01}

この後、終盤に差し掛かりあと30分と言うところで
舟漕ぎのおばちゃんがスピードを上げてくれて先頭に。
その風景は、まさに静寂の世界。
あの時の風景、やさしく肌を流れていった風。
ハノイと言えば、それが思い浮かびます。

それとプラス。
おばちゃんが、途中で川沿いに実っていた野いちごを
もぎ取ってくれたのですが、その野いちごの甘みもとても、優しくて。
おばちゃん、すてきな思い出をありがとう!


こちらはハノイで泊まったホテルのレストラン。
{E6592C98-34E0-4D5A-AB00-3A78506E8FDF:01}
{E956B0F0-E3AC-4BAB-97DB-22923AEE81A0:01}
{9CD79D10-9556-4FBC-A983-E67537E7F094:01}
朝食のプリン、フォーが美味しくて何度もお代わりを。

ベトナムでは、ホーチミン、ハノイ、
チャンアン、ホイアンを訪れてみて
ホーチミン≦ハノイ<チャンアン=ホイアン
と言う結果に♡

miyu