日々のこと

日々の出来事をつらつらと。 
時々、妹のmiyuが登場します。


テーマ:
新撰組ゆかりの地めぐりで 東京に行った
兄の娘Eちゃんと兄からのお土産♡

ホテルオークラのマカロンに
マネケンのワッフル。

わたしの好きなものだらけ〜。
たまりません!
ありがとうございやした!
ちなみにワッフルは、写真を撮る前に
何枚かお腹の中へと…汗

{28650211-8DFD-4342-A5DC-6FC72E8CD357}


miyu
AD
 |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は、生きていたら ぽ、の16歳の誕生日でした。

このブログで ぽ、の事を話すことはあまりありませんでしたが

ぽ、の出会いからお別れのヒストリーをここに残します。

 

2001年に父から友人が飼っている犬の赤ちゃんが生まれたので

飼わないか、とのお話が。

小さなころから、実家でペットを飼っていた私は、ペットと向かい合うことの

重みを分かっていたので一回はお断りを。

でも、相方が引き受けたいということで迎えることに。

そうしてやってきたのが、ぽ、でした。

 

ただ、その頃は私たちの帰宅時間が不規則だったことから、ぽ、は

平日の昼間は実家で暮らす日々でした。

実家では、動物は家の中には上がらせないというスタンスだったため、

ぽ、も室外で飼われていました。

 

東日本大震災を機に、平日も休日も我が家の中で飼うことに。

1日中、一緒に暮らすことで分かってきた、ぽ、の本当の性格。

散歩時は手が掛かるのですが、家の中では手の掛からないとても

気が利く優しい子でした。

 

それを証明するかのように、

柴犬は好きではない、と言っていた姉が柴犬好きに。

姪と甥が、次の子も絶対に柴犬!と断言するまでに。

ぽ、が実家に行くと親が何を言わずともドアを開けて家の中に入れてくれるように。

 

2016年の4月に受けた犬ドックでは、

「15歳の割にはとても良い数値です。」

と言われていたので、あと1,2年ぐらいはまだ一緒にいられるだろうな、と

何の疑いもなく思っていました。

 

それが、残暑が厳しくなってきた夏の終わり。

ご飯の好き嫌いが激しくなり、寝ている時間が増えるように。

行きつけの獣医さんに相談してみると、

「老化によるものでは」「痴呆の前触れ」と診断されたため、

犬の老化はそういうものなのかと深く気に留めていませんでした。

 

しかし、9月に入り、色々な症状がどうしても気になり、2回病院に行くも

「様子をみてみましょう」

の一点張り。

 

同僚に相談してみると、血液検査を勧められ、再度、動物病院に

行き血液検査をお願いしてみることに。

出てきたデータの結果は、もう手の施しようがない数値に。

 

それから階段を転げ落ちるように1日1日と弱ってしまい、

姉のお友達のMさんの紹介で動物病院を変えてみると、

一旦は元気を取り戻してくれ、

まだもう少し一緒にいられる!と思っていました。

 

でも

その期待と願いもむなしく、突然寝込むようになり、

ホームセンターでペットシーツやオムツなどを買いそろえ、

介護の準備はできていたのに。

翌日の10月3日の朝。

お別れは突然にやってきました。

 

 

最後の最後まで、手のかからない、ほんとうに良い子でした。

私たちに、たくさんの笑顔と幸せをもたらしてくれて、

本当にありがとう。ぽん太。

 

 

そして、

アドバイスなどを下さった周りの方々。

セカンドオピニオン先の金沢町のK動物病院の先生にスタッフの皆さま。

ぽん太に優しく話しかけて下さった水戸のペット霊園のスタッフの皆さま。

改めて厚く、お礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

 

ぽん太、また会おうね。それまで元気で。

今日はお誕生日、おめでとう!

 

miyu

AD

テーマ:
冬休みに行ってきました。
セブ島〜^ ^
{844EF463-FAD5-49B6-9275-6D54F5DB1364}
{45414850-BE11-4008-85C4-1BB7E243EBD3}
{8EE136FD-BC36-4883-ABE2-B4F0B0D96A1C}
{0C239BE1-76B3-45EB-B155-AC93C5747A4D}

{A8708E15-3665-4329-94BC-11EC66021D68}
{6A03891E-0CAC-45A5-8F06-822D2E3CA522}


AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。