2013年03月06日(水) 07時00分00秒

あなたが思いついたアイデア

テーマ:学ぶ
毎日、学んでいます。
学ぶことに面白みを感じています。
もっと本を読みたいし、成功者の話を聞きたいです。


「あなたが思いついたアイデアは、すでに誰かが思いついている。」


この言葉を聞いたことがありますか?
私は誰からともなく、どこかで聞いたような言葉だと思いました。


世界中をみれば、あなたが突然「はっ!」と思いついた時、少なくとも3人は同じ事を同じ時期に思いついていて、さらに言えばすでに前から、別の人が同じ事を思いついている。


だからと言って、みんながみんな、行動に移すわけではなく、思いついただけに終わってしまっている事が沢山ある。


それでも、数百年の歴史を考えれば、行動に移した人も沢山いる。とのこと。


それでは、自分が思いついたアイデアは新しいものではなく、すでに誰かが挑戦していて、形にして、失敗したり、成功したりしているのでは、どこか気持ちも萎えてしまうではないか。。。
せっかく、思いついたのに~。


そう感じてしまう事が沢山、事例としてあるようですが、



それは大きな間違い(勘違い)だということです。



なぜなら、新しいアイデアを思いついたのは「あなた」だからです。
先人の人ではなく、「あなた」だからです。

先人の人と同じアイデアを思いついたのかも知れませんが、「アイデア」が同じなだけであって、それから移す「行動」「感情」「思考」はあなた自身でしかないので、同じ物など出来るはずがないのです。


ある本に、コカ・コーラが出来た時の話が書いてありました。

薬の研究をしていたところで、開発した人とは別の、若い研究者2人が個室でグラスに薬を入れて水を入れて飲んでいたそうです。
その薬は研究用の薬だったので、この若い研究者2人は、ひと目を盗んでいたのだと思います。



それを見つけたコカコーラの開発者は、これに炭酸を入れるともっと美味しくなるかもしれないと思い、それがコカコーラの始まりだったと。。。



別の人が見つけていれば、ただ、若い2人を叱っていたかもしれないし、
「美味しい」と感じたその飲み物を、売り出せなかったかもしれない。



なにか、どこからか、ふっと降りてきたアイデアをあなたは育てる事が出来ますか?
そうなんです。アイデアは育てていく物なんだそうです。



いきなり、大きなものではなく、ごく小さなきっかけや、皆が見逃してしまうような事柄を、見つけたとき、それを自分で育てていくと、やがて大きな「木」となり実を結ぶのだそうです。



もちろんそれには、勇気がいるし、最初は誰にも理解されないかもしれないし、続けていく事が大変な時期もくるでしょう。
それでもあなたが、次から次にやってくる問題や困難と「立ち向かう」のではなく、「仲良くすることが出来たなら、その問題は問題ではなくなる」そうです。





問題と仲良くなる。。。か。
むむむ、、

問題の中を突き進むと、反対側に出て問題ではなくなる。
過ちは一つの問題で、失敗も単なる問題に過ぎない。
失敗の中を突き進むと反対側に出る。
失敗にあらず。と

まぁこれも、試してみるという事ですね。
アイデアを試してみてから、起きる話なので、今はよくわからないんだと思います。
ピンチョスではまずね、有線を変えてみました。
ちなみに今日は「ジャパニーズシャンソン」が流れています。
淡谷のりこ、とか岸洋子とか、越路吹雪などが目白押しです。

どうせ試すなら楽しまなくちゃね。
だって、試す事に失敗はないのですから。






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ごはんとカフェのお店 Pinchos(ピンチョス)
~De arroz y el café Una tienda Pinchos~
札幌市豊平区中の島1条7丁目6-10
TEL 011-820-5227
HP 
http://pinchos.aikotoba.jp/ 
みっちのブログは→http://ameblo.jp/pin4777/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

たっくさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。