1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年02月12日(日) 07時10分52秒

焼き鳥ラプソディ

テーマ:ブログ
image
 
私は焼き鳥が好きだ。
焼くのも好きだし食べるのも好きだ。
なんなら串に刺すのも、肉を切るのも、巻いたりするのも好きだ。
炭を組んで火をつけてうちわで扇いで、炭台に広げて焼く準備をすることも好きだ。
 
 
串鳥で8年勤め、それからピンチョスで3年半、三重に来てからも年に数回はお祭りなどで焼かせてもらっている。つまり今だに焼き鳥に対して興味が尽きないのである。
 
 
焼き鳥とは実に奥が深い料理だと思う。
「肉を串に刺して焼くだけ。」
たったこれだけの行為にどれほどの技が必要とされるか実際はまだまだ見えてこない。
 
 
そんなことを常日頃考え続けていると、焼き鳥に関する本がどんどん増えて来てしまったのだ。この間改めて本棚から出してみると結構出て来たので写真をとってみた。
 
 
image
 
 
この本の大半が焼き鳥店情報であるが、中には鳥のさばき方から歴史まで詳しく書いてある本も最近販売されて来た。
 
 
掲載されているお店はほとんど行ったことないのだが、いろんな焼き鳥屋の串を見ているだけでも勉強になる。
 
かなり強火で焼いている店や、串打ちが綺麗なお店、塩の振り方が独特であったり、美しくセクシーな焼き鳥もある。
 
 
しかし、今までは掲載されているその焼き鳥の味までわからなかった。
幸いみっちも焼き鳥が好きだというので、今年はどんどん焼き鳥屋さんに行こうと決めた。
 
 
というわけで早速昨日、四日市市にある「秀(しゅう)」というお店に行って来た。
このお店は、四日市市の美容師さん、寮生さんがこぞって美味しい!と行っていたお店で、いつかいこういこうと思いつつすっかり3年半も経ってしまったお店である。
 
 
予約をしないと入れないですよ。という言葉通り私たちが入ってすぐにお店は満席となり、次から次へとくるお客さんを断っていた。すげえ。
 
 
私はカウンターの焼き台の前というベストポジションに座り、穴があくほど見て食べた。なんだかみっちとあまり会話をしていなかったような気もするが、そうなるだろうとみっちもわかってくれていたと思う。
 
味は評判通り美味しい。
久しぶりに美味しい焼き鳥を食べた。
 
私は普段から何かに興味が湧くと誰であろうとどこであろうと話をかけてしまう癖を持っているため、もちろん店主にも声をかけた。
このお店で一番、興味を持ったのは「炭の組み方」である。
 
 
多分この話は多少マニアックになってしまうが、私が働いていた串鳥の焼き手のみんなからすれば驚きの話なのだ。
それは、炭を一度もいじらないということだ。
 
すみません。
は?
って感じでしょ。
 
 
オープン前に火のついた炭を焼き台(炉)の中で組むと、それから一度も炭に触らないで、長時間同じ火力で焼き続けられるという技を持っていた。
私が焼き台を覗き込むと、まるで今にも「火」が出てしまいそうな赤だったが、ほとんどそうもならず、焼き台いっぱいに串を並べていた。
 
う〜ん。すごいなぁ。
どうやってやってるんだろう?
 
あんまり初回で質問ぜめするのも悪いと思ったので、今回は聞かないことにした。
それでもいろんなこと聞いちゃったけどね。
 
 
って、言っているうちに17本も食べてしまった。お腹かが、ぶぅである。
また行こうと思うが、さらに新しいお店を今年は回ろうと決めているため、しばらくはお店めぐりをしようと思っている。
 
 
あぁ、面白いなぁ。
焼きたいなぁ。
しみじみ思う今日この頃である。
 
 
タック
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。