2013年03月05日(火) 22時00分00秒

新しいレシピが生まれるまで

テーマ:店主のひとり言
店主のひとり言 第6回 より


次々とアイディアが出てくるわけではない。常に頭の中で考えているわけでもない。
それではいつ?
新しいレシピが生まれてくるのか?
それは、私にも分からない、と言ってもこれまでに数々の料理を作ってきたのは事実。
ここで、あらためて私の頭の仕組みを少しだけ公開しよう。

例えばそれはどこかで外食した時、その料理がどんな味であろうが私の中に強く感じる調味料があったとする。
その調味料から連想される食材を頭の中で組み合わせていき、その食材に合う付け合せを
さらに追加していく。

この時点で何種類かの味覚が存在し足りないもの、または足したいものを思い浮かべる。

例えば甘みが足りないと感じたときに砂糖を加えるのか、みりんを加えるのか、または果物などの甘みを取り入れるのかなどと,この時私が食べたい味を頭の中で成立させる。

あくまでも「この時」なので,この浮かんだ料理はいつでも好きなように変化させる事が出来る。

布団に入って寝る直前にも、ふっと浮かんでくることもあったり,料理が完成すると「ん~。美味しそう。」などと思いながら口をむにゅむにゅさせて寝ることもある。

どうやら私は全く新しい物を生み出すことよりも、すでに存在する何かを組み合わせていくことのほうが得意とするらしい。

そして食べてから思い浮かべるだけではなく、映像などで見たもの、本などで書いてあること、
誰かの話に出てきた1フレーズなど,様々な状況から発展していく。

しかし冒頭に書いたように毎日考えているわけではない。どんな拍子で始まるのかはその時の気分次第。

すでにあるメニューを何回も作っているのも関わらず、いきなり浮かんでくることもあるから困ったものだ。

思い浮かんでしまうと作りたくなるので,次作る同じメニューも味が変わったりしてしまうのです。(ここだけの話)

ピンチョスに来るお客様には普通のお店ではありえない
そんな事も食べる時の楽しみと感じてくれれば幸いです。

2011,7月掲載

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

たっくさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。