村岡の考える | 劇団FREE SIZE ◆ OFFICIAL BLOG
どうも、村岡幸治です。
今回のテーマは「今一番考えてる事」
こんな奴でも、毎日色んな事考えてますよ~!!
さてと、先日9月の舞台公演の顔合わせ&親睦会がありました。
ということは…そうですね。
台本を貰って、キャスト発表されて、いよいよ舞台公演に向けてスイッチを切り替えなければなりません。
今回の役は今までとは違い…
ふつ~うの役です。
役を貰っといて、ふつ~うとはなんだ!!って、怒られるかもしれませんが…
でも、ふつ~うなんです。
なにがふつ~うかって?
役名も、キャラクターも、たぶん衣装も、普通の人なんです( ´ ▽ ` )ノ
舞台で普通の格好するなんて…
初めてだ(笑)
FREE SIZEの舞台は今作で3作目なんですけど、一作目のリトルレンジャーズでは役名が【その他】(ちなみに他の出演者の役名はみんな横文字)、衣装は継ぎ接ぎだらけの学ラン、尚且つキーズ(デコさん)というボンボンの椅子。そして昨年の巌流島でまってるねでは、役名が【二毛作】、衣装のイメージが七五三&桃太郎、というように、今まで出た作品はキャラクター性が強く、僕自身が自分の役に助けられていたのですが、今回ばかりは役に助けを求めても、役は助けてくれません。そろそろ情けないキャラクターから自立する時が来たようです。
今年はナチュラルかつ、力を抜いて、舞台に向けて役作りをしようと考えています。
ナチュラル、力を抜いて、これが今の僕の芝居に足りないものなんです。
公演終了以降、来年、10年後、20年後の自分の役者としての成長の為にも、今年の舞台で何としても一皮剥けたい!!
本番まで2ヶ月切りました。
考え過ぎず、考えて、役と向き合って行きます。

劇団FREE SIZE ◆ OFFICIAL BLOG-__00350001.jpg