・カンボジア シェムリアップ⑦「Cuisine Wat Damnak - ワットダムナック」 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸を中心とした国内外の上質グルメをメインに、海外情報やビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

どうも、natsukiです。

 

前回までの、

「シェムリアップ旅行①ホテル ルメリディアン アンコール」

「シェムリアップ旅行②エリア アンコールワットとその全貌」

「シェムリアップ旅行③エリア アンコールワット以外の遺跡群」

「シェムリアップ旅行④エリア オールドマーケット & パブストリート」

「シェムリアップ旅行⑤エリア ナイトマーケット & etc...」

「シェムリアップ旅行⑥レストラン Khmer Touch Cuisine」

に引き続き、今回もシェムリアップを代表するレストランを紹介します。

 

 

今回は、おそらく現在カンボジアで一番とされているレストランを。

 

・Cuisine Wat Damnak -

  キュイジーヌ ワット ダムナック

 

 

 

場所はカンボジアのシェムリアップ中心部から若干逸れたところにあります。

こちらは去年に引き続き、

今年度の「アジアベストレストラン50」の2016でランクインをしているお店です。
ここ4年間を見ても、カンボジアでは唯一ランクインされているお店です。
トリップアドバイザーでの位置付けもトップクラス、

おそらく現在のカンボジアを代表するレストランかと思われます。


今回カンボジアで一番楽しみにしていたレストランがこちら、

しっかりと事前に予約して伺いました。

ジャンルはクメール料理にフレンチの要素がプラスされた、モダンクメール料理です。

外観はまずお店のロゴと門があり、門をくぐると森林の中に一軒家となった、

常夏国ならではの高級レストランらしい素敵な佇まいです。


店内も同様、薄暗い照明でかつオシャレですが、

洗練されすぎてはおらずリラックスできる空間です。


席は10席程のテーブル席に加え、外にはテラス席もありこちらもまた雰囲気良しです。
暑いので店内でお願いしました。

メニューはコースのみでして、5品で24ドルか6品で28ドルの2コースのみ。
非常にリーズナブル、日本でこのランクのレストランだと考えられない値段ですね。
現に同じアジアベストレストラン50で選ばれている日本のお店は、

1人3万円越えのお店がほとんどです…
この値段差なので、もちろん6品のコースをお願いしました。

 


ではコース内容に。
 


火入れ加減が抜群のエビをベースとした、ミニサラダの様な感じです。

前回にご紹介した「Khmer Touch Cuisine」でも少し似た様なサラダが出ましたが、

やはりこちらの方がクオリティ高しです。

 

 

香草が得意ではないので上に乗ったハーブを省いて食べると美味しかったです。

 

 


鶏に具材を詰めた様な創作料理です。
美味しかったですが、小さな骨が所々にありとても食べにくかったです。

 

 


赤座海老という大きなエビと野菜が入っており、そこにスープが注がれる一品。

 

 

甘めのソースをベースに、レオパードイールという魚を蒸した料理。

 

 

おそらく雑穀米の様な感じです。

 

豆のアイスクリームとバナナサンドです。

アイスは美味しかったですが、バナナサンドは普通に美味しくといった感じ。

 

おそらく日本でいう小菓子の様な位置づけ、美味しいというより変わった食材ばかりでした。

 

以上の料理内容です。

モダンと呼ぶほど現代的ではないですが、あくまでカンボジアにとっては責めた料理。


前回ご紹介したレストランと同じく、ハーブなどの香草は多少使われていましたが、
味付けに関しては嫌な癖なく、どれも比較的美味しかったです。
特にこの国ではエビを押してるのか、こちらでは2種類の料理に出てくるだけあり、
素材感、火入れ加減共に良くとても美味しかったです。
とは言っても日本程のクオリティや繊細さはないですが、

カンボジアとしての国から見ると満足度は比較的高いのだろうと思います。

サービスも皆さん笑顔で丁寧、最後にはシェフ自ら挨拶に来ていただきました。
早めの時間だったため訪問時はまだお客さんが少なかったですが、

1時間後には満席になっていました。
高級食材はありませんでしたが、この空間にこの内容とサービスだと文句のない価格です。

トータル評価としては、

ハードルや世間の評価の高さから、期待を超える事は残念ながらありませんでした。
個人的な意見としては、驚きや感銘を受けるような点は何もありません。
ですがカンボジアに行かれる際、

単純に雰囲気の良い素敵なレストランを望まれる方にはお勧めできるお店です。

ハイクオリティといった技術と味わいではないですが、安定感のある料理は食べられます。
 

それとカンボジアで色々と行ってみたお店のレベルから判断すると、

正直日本のレストランと比較してしまうと全体のクオリティが低いです。

なので、その中では満足度は高いのではないかと思います。
 

気になる方は、カンボジア旅行の際に足を運んでみて下さい。

「Cuisine Wat Damnak -キュイジーヌ ワット ダムナック」

http://www.cuisinewatdamnak.com/

 

 

 

 

 

ではでは、次回はシェムリアップ最後のブログとなる、最後のレストランをご紹介します。

 

 

 

 

普段から当ブログでご紹介している、「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、

過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。

かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。

・神戸をメインとした、兵庫グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。

・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。

・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ

 

 

 

 

 

神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当デザイナーズネイルサロン、
「Kaleido Bijou - カレイドビジュー」
HP : →http://www.kaleidobijou.com/

BLOG : →http://ameblo.jp/kaleidobijou/



輝く自分のために、理想の「ちょっといい女」を叶える
というテーマの元、「ハイレベルで通い詰めたくなる全国各地の編集者お勧めサロン」
として、ファッション雑誌「JJ」にて当ネイルサロンが掲載されました。

ネイルデザインはサンプルとして約600種類程ご用意しておりますので、
個性派やカジュアルはもちろん、綺麗目やシンプル、一色塗りやオフのみなど、
全てに対応させていただきますので、お近くでネイルをご検討の方は是非お越しください

(※ネイリストは僕ではなく女性です。)

 

 

 

 

アメーバ非会員の方やメディア関連の方からのお問い合わせはこちらからご連絡下さい。

→ CLICK TO HERE ←

 

普段から色々な方に直接メッセージをいただきますが、中には面白そうだったり、

メリットがあると感じた場合は業務提携させていただく事などもあります。

全てにお返事するという訳ではありませんが、

僕自身にも利があると感じたり、興味を持った内容にはお返事させていただきます。

 

 

 


ご覧下さりありがとうございますm(__)m
当ブログを応援していただける方は、
下記画像をクリックしていただけると大変嬉しいです。