・ミシュラン一つ星の上質フレンチ「ラ メゾン ドゥ グラシアニ」 in 神戸北野 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸を中心とした国内外の上質グルメをメインに、海外情報やビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

どうも、natsukiです。


テーマ : 「グルメ in 神戸」



・La Maison de GRACIANI - ラ メゾン ドゥ グラシアニ





こちら初ランチに伺ったので、追記しておきます。

2018.7月


一休サイトから予約できるので、予約が分かりやすくスマートで良いですね。

ちなみにランチは初、ディナーとはまた違った空間の雰囲気で、お客さんもデートと言うよりマダムの方々が大半の印象です。

メニューは数種類のコースがあり、フルコースの6355円を選択。



では料理詳細に。


・野菜のテリーヌ


・パン
 

・グリーンピースのスープ


・初鰹とビーツのピューレ


・ホワイトアスパラのグラタン


・魚料理 スズキのシャンパンクリーム


・肉料理 神戸ポーク フォンドボーソース


・フランボワーズのシャーベット
 

・マンゴームース、ショコラ、ココナッツミルクのアイス


・お茶菓子 ワゴンで
 

・コーヒー又は紅茶



以上のコース内容です。

ベーシックなクラシックフレンチといった流れです。
質の良い野菜が使用され、どの一品も優しい味わいで上品な味付け。
ランチ時のメイン客層の方々に、まさに適した内容ではないかと思います。
内容としては前半は美味しく良かったのですが、全体の流れとしては料理が統一されすぎていて、もう少し緩急が欲しいなというのが個人的な感想です。
特にホワイトアスパラのグラタンから魚料理は同じ様な味付けが続いたので、ちょっと変化を求めてしまいます。

ただデザートに差し掛かる辺りからは香りの演出に始まり、目の前で液体窒素の即席シャーベットでのパフォーマンス。



そしてメインデザートの後にはドリンクと共にワゴンサービスでの小菓子提供と、この最後のたたみ掛けは素晴らしかったです。
これだけ五感をフルに使えると非常に楽しい気持ちになりますし、高級レストランでしか味わえない醍醐味が詰まった構成です。
デザートからの流れに関してはほぼ満点ではないでしょうか。

店員さんも皆さん気さくで丁寧な対応、全く不備がありません。
優雅なランチとしてはもちろんの事、デートやお祝いでも間違いのない素敵なレストランです。
あまりレストランに馴染みのない方を連れていくと非常に喜ばれるのではないでしょうか。

気になる方は是非一度足を運んでみて下さい。
「La Maison de GRACIANI - ラ メゾン ドゥ グラシアニ」
http://www.graciani-kobe.jp/
食べログリンク





※こちらは以前行ったディナーでのレビューです。

世間はまだクリスマス真っただ中ですね。
やる事が多すぎるバタバタの中、昨日のイヴはちょっとゆっくりとしました。


絶品のフレンチを食しに。






場所は神戸北野坂のメイン場所に構える位置所。
100年以上の歴史ある異人館の建物である旧グラシアニ邸で、
一軒家となった屋敷で存在感のあるお城が素敵なレストランです。

営業していた「グランメゾン グラシアニ」が去年に火事で全焼し、
満を持して3ヶ月前にこの「ラメゾンドゥグラシアニ」として再開。

(追記;ミシュラン2015で一つ星を取りましたね。)






グランメゾンらしい芸術性も兼ね備えたテーブルのおもてなし。




では料理紹介を。
クリスマス限定メニューなのでかなり内容も豪華です。



このクレームブリュレのベース素材がトリュフだったんですが、
運ばれてきた瞬間に風味が広がり、これが絶品でした。

そしてトリュフに始まりキャビア、再度トリュフにフォアグラ。








世界三大珍味をぜいたくに使ったお皿の連続。
クリスマス限定の高単価な内容だけありますね。




そして衝撃だった、こちら。


これ両方バターなんですが、左側のフランスで作られているというバター、
塩分が少し強めにきいていてこれが絶妙!
今まで食したバターの中で一番美味しかったです。
こういうの出てきたら料理を待たずにパンを食べ過ぎちゃいますね・・・



最後には小菓子でもおもてなし。

味、空間、対応、全てにおいて文句なしに一流でした。
ここぞ!というとっておきの時にお勧めのお店です。



当ブログで日頃ご紹介している「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、
過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。
かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。
・神戸をメインとした、グルメ紹介の総まとめ

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。
・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。
・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ



 ご覧下さりありがとうございますm(__)m