ドリアン解体ショー | アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。

マレーカンポンのシェフ、リムさんに指導してもらいながらみんなでドリアンを解体。これは現地でもなかなかできない貴重な経験です!リムさんは「マレーシア現地で食べるほうがおいしい」と連呼してたけど、それはたしかにそのとおりだけど、でも結構おいしかったー!!チャーさんの目利き、抜群です。

トゲトゲのドリアン。タイ産です。日本ではマレーシア産は食べられません。一説によると、マレーシアのドリアンは輸出用には作っていないのと、ドリアン大好きな国民なのですべて国内で消費してしまうらしい。

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


ドリアンの口をえいーっと開く。そして次に割れ目をみつけて、ぐーっと押す。割れ目が広がったら、えいっとさく。

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


ドリアンの中身。うつくしい!

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


匂いは強烈だけど、食べてみると気にならない。でもとろっとろの食感が、はじめて食べると不思議。。初体験のみなこちゃん、辛そうでした(この反応が普通)。でもまきちゃんはおかわりしてました。

味はいろいろ評されます。甘ーい玉ねぎ、おかず、シチュー、チーズ、クリームチーズなどなど。そうね、もしかしたら、いちぢくっぽいか‥も。