マレーシアごはんの会Vol.10@マレーカンポン・イーサンのレポート | アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。

マレーシアごはんの会VOL.10 イーサンごはんのレポートをWebとFBにアップしました。

■マレーシアごはんの会 Web(写真たっくさん載せてますのでぜひ)
http://www.malaysiafoodnet.com/report.html
☆こちらは参加者の皆さまに作っていただいた俳句を全公開しています!

■マレーシアごはんの会 Facebook page (こちらも写真大で掲載しています)
http://www.facebook.com/msiafoodnet

会場のマレーカンポン。
$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


こちらがイーサンです。
アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


今回イーサンを食べながら、マレーシアにいた頃の自分を思い出していました。同僚とわいわい丸テーブルを囲んだ、やさしくて、愛おしい時間。あの時間があるから、わたしはこんなにもイーサンが好きなんだと思いだしました。

わたしにとっての“おいしい”は、常に思い出とともにあります。思い出というのはかならず、そこに一緒にいてくれた友人や家族の笑顔があります。思い出があるから、その食事はおいしいんです。

今回イーサンの会に参加してくれた方が「去年のイーサンのおかげで、小さな夢が叶いました!」と言ってくれて、とても嬉しかった。マごはんの会のイベントに参加してくれることで、みんなの思い出ごはんが1つずつ増えていきますように。そして今日のこの記憶がみんなの“おいしい”思い出にインプットされますように。音