屋台料理、チーチョンファン | アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。

マレーシア在ぽちちゃんより、食日記が届きました。
米粉を蒸してつくるチーチョンファンです。

***

チーチョンファン。こんな名前の食べ物を聞いたことあるでしょうか。ちなみに、これは中国語で、漢字は「猪腸粉」。ぱっと見、食べ物の名前のような気がせず、屋台でこの漢字を見ても、あまり食べたいと思わない…のは私だけ? で、すがたはどんなんかというと、こんな感じ。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


これはちょっとしたカフェみたいなところで頼んだので、キレイに並べられてますが、屋台じゃもちろん、無造作に置かれて出てきます。この白い物体は何かというと、米粉の生地を巻いたもの。甘めの黒いソースに小エビの塩辛やチリなどのペースト、サンバルといただくこの食べ物は、現地では主に朝食・ランチでよく食べられてます。生地自体はあっさり、つるっとした食感、ソースの味は濃厚で味のバランスが◎。なんかね、食べ始めると止まらなくなっちゃいます。

マレーシア各地で見られるこの食べ物、でも、実は私が好きなのはこのチーチョンファンではなく、香港風と呼ばれるこっちのチーチョンファン。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


生地自体は同じ原料ですが、厚さはちょっと薄め。ひき肉や小エビなどを包んで巻いたものでオイスターソースを甘く、そして汁っぽくしたソースと一緒に食べます。こちらはソースが汁っぽいせいか、ちゅるっとさらに喉越しよく、前者より食べやすいのが好きなポイント、ですかね。どちらも約RM5前後、約140円です。(ぽち)