マレーシアごはんの会にアイズディーさんが登場! | アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。

2012年をスタートを祝う、マレーシアごはんの会『テーマは中国正月』のPART1。先週の土曜日、八丁堀のマレーカンポンにて開催しました。マレーシアごはんの会事務局のフミちゃんが描いた、店主チャーさんの笑顔絵がお出迎え~

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


今回、サプライズで、マレーシア人の歌手、アイズディーンさんが登場してくれました!この方です!

$アジアご飯、とく<br />にマレーシアご飯、時々つぶやき


アイズディーンさんは、2010年の3月3日、アルバム『Hadiah ~The First Step~』でメジャー・デビュー。マレーシア人が、日本で邦楽アーティストとしてのデビューは、彼が初!という快挙を成し遂げた人。R&Bの曲を、甘い声で歌っています。

日本に暮らして10年という彼。ヨーロッパでの活動も多く、ときどきムショーにマレーシア料理が食べてくなるときがあるのだそう。そんなとき、ふらりと訪れている店が、実はマレーカンポン。アイズディーンさんが夕飯を食べに来たときに、店主のチャーさんが、この「マレーシアごはんの会」に誘ってくれた、というのが、今回の登場のきっかけなのです。

というわけで、おいしいマレーシア料理が食べられる~!とワクワクして登場してくれた、アイズディーンさん。素の笑顔です。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


そして、期待どおり、中国正月のお祝い料理イーサンにはじまり、チキンレンダン、チクテー、野菜料理とうまいもんがたっぷり!

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


今回は、アイズディーさん、ハニサさん、アプサさんと3人のマレーシア人が来てくれましたが、みなさん、マレー系なので、中国正月のお祝い料理であるイーサンは、全員が初めて。マレーシア人が日本人と一緒に、初体験のイーサンを楽しんでいました。

そして、お気に入りのチキンレンダンを取りにきたアイズディーさんをつかまえて、写真撮影大会。女性陣、みんな笑顔。いや、男性陣も、めっちゃ笑顔。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


アイズディーンさんの最近の活動は、コンピレーションアルバムに参加したり、Malaysia Achivement Awardにノミネートされています。今後、マレーシアごはんの会のブログ、Webにて、アイズディーさんの活動情報を掲載していきますので、みんなで応援しましょう☆

ちなみにアイズディーンさん、マレーシア料理が恋しくなったら、ぜひ、ごはんの会にお声をかけください。人数が集まれば、いろいろ種類豊富に食べられますよ~。クアラルンプールの話もご一緒に。

マレーシアごはんの会イベントの様子は、今週末のPART2終了後にレポートします。お楽しみに!