ヤムライス@ソラリスデュタマス | アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。

先日のブログに、「バクテーご飯なぞ、当地にはないのにね~」と書いたら、「いや、クランにはあったよ」とのご指摘が。…むむっ?たしかに、思い出してみたら、似たようなごはん、ありました。その名も、ヤムライス。

在マレーシアのbatakoさんが、「マレーシアごはんの会」Webの食日記で紹介してくれた記事です。

****
ソラリス・デュタマスのKIN KINが入ってるフードコートの中に「ヤムライス」と言うお店があって、試してみました。端っこの少し暗めのお店。多少不安ではありますが、まぁ試してみましょう。

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


オススメを聞いたらSTEWED PORKだと言うので、それを注文。Yam Rice with Stewed Pork 9.9リンギ

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


このお肉、濃い醤油味&漢方の味で、ドライバクテーみたい。ご飯が進む系の味で私は好き!漢方が苦手な方にはオススメしませんが。

肝心のヤムライスは?
・・・サトイモが入った炊き込みご飯みたいな感じ。

でもご飯はタイ米だからパッサリ(パラパラではナイ)。正直、ヤムである必要性は感じないかも・・・セットに付いてきたスープは酸味が強めで何味かは??卵と油揚げは薄めの醤油&漢方で煮込まれてて・・・まぁ普通。私の中では豚肉メインになってしまいました。これはこれで美味しいんだけど。ヤム・・・要らないからもっと安くならないかな。

*お店情報*
BM YAM RICE
UG1, Publika Shopping Gallery, Solaris Dutamas, KL

***

ヤムライスは、4皿並んだ料理の、上・左です。たしかに先日のバクテーご飯にそっくり!

でもですね。わたしもbatakoさんと同感で、バクテーにはヤムライスよりも白いご飯が合いま~す。なので、すっかり忘れていたわけです。ヤムライスとは、その昔、お米が品薄だったときにヤム(日本でいう里芋に似ている)を混ぜて炊いたごはん。「醬油スープで炊いた」とローカルの友人に教えてもらっていたけど、その醬油スープは、バクテースープのことだったのかしら!うーん、確かにそうかもしれん。

ということは、バクテーと一緒にバクテーご飯を食べれば、かっこがつくということか。かなりのバクテー尽くしですけどね。