タピオカ入りココナッツミルクプリン | アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。

そして大トリがこちら!
無印良品のレトルトお試し第3弾、タピオカ入りココナッツミルクプリンです。これはすばらしい!ほかの材料を何も加えず、手順どおりに作っただけで、かなりおいしい!アジア料理好き、ココナツ好きには、おすすめです。

手作りデザート タピオカ入りココナツミルクプリン 399円
$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


思いだしたのは、マレーシアでよく食べていたお気に入りのデザート「ハニーデューサゴ」。ハニーデューはメロン、サゴとはタピオカのことで、メロンとタピオカをココナッツミルクで食べるデザートです。クリーミーなココナツミルクの甘味が、タピオカとメロンにからみあう。ナチュラルなやさしい甘味で、ハマってました。

この無印のものは、ココナツパウダーにゼラチンが入っていて、柔らかめのふるふる状態で固まります。
$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


作ってみて、ほぉ~と思ったのは、タピオカのゆで方。15分ほど強火でゆで、次に10分ほど蒸らす。ゆで過ぎると溶けてしまうので、ぷるぷるの弾力にするために蒸らすことが必要なのだそう。タピオカはマレーシアでしょっちゅう食べていたけど、意外にも慎重に調理されていたのねぇ。

作り方はタピオカをゆで、ゼラチン入りココナツミルクプリンパウダーを熱湯で溶かし、そこに牛乳を加えてよく混ぜ、先ほどのタピオカと混ぜる。そして2時間以上冷蔵庫で固めたらできあがり!

5人前以上のたっぷりの量だし、甘さはひかえめ。やわらかミルクプリンにココナツの風味がプラスされたようなデザートです。これ、かなりいいです!