超簡単でうまか蒸し鶏 | アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。

チキンライスを食べたい!と思い、鶏を蒸す。一緒にもやしも蒸せば、つけ合わせの野菜も同時にできあがり。

体と心をつなぐ食、ときどき、つぶやき
塩をまぶした鶏のドラムスティックに生姜をのせて蒸すと、ふくよかな香りが食欲をそそる

たった10分強であっという間に火が通る。蒸すって、思う以上に温度が強いのねー。しっとり柔らかい鶏を食べたければ、蒸しに限ります。