飲み会つづき。 | アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。

最近毎日、昼・夜、と友人に会っています。

温かい激励の言葉をいただいてジーンとしたり、

別れの言葉を聞いて寂しく思ったり、

ずっと聞けないでいたことを思い切って聞いてみたり、

いつもよりちょっと言い過ぎて反省したり、

調子にのって飲みすぎて、これまたかなり反省したり。

そんなこんなで毎日が過ぎています。

 

準備もしなきゃなぁと思うけど

なんとなく進まず。

もうあと2週間を切ってるのに!

 

今考えているのは、

マレーシアに着いたら、

毎日、アジアのフードコートで、お昼を食べようと思っています。

毎日、毎日、とにかく出かけてみる。

デジカメで撮影して、味を記憶して、パソコンに書き込みます。

英語のレッスンも受けるつもりです。

ヨガを家でやります。

ハワイアンキルトのキットにも挑戦します。

 

そうやって、ひとつずつ、マレーシアの空気に触れていこう。

マレーシアの匂いに慣れていこう。

マレーシアの色と自分の色を馴染ませていこう。

 

江原さんの本で、

「新しい職場に慣れるためには、

そこに置いてあるモノを触りまくって、自分のオーラと馴染ませて」

と読んだことがあるので、それを実践してみようと思います。

 

とにかく、さわる。

そうして、わたしのオーラをマレーシアのオーラの波にチューニングしていくことが、
生活していくために必要なことだと思います。


その前に、日本でも毎日をしっかり歩いていかんとね。