アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。


テーマ:
中国正月の3日目にクリニックに行った。開いてなかった。ドアの張り紙には「月~木(中国正月4日目)までお休みよん。金曜日からオープンするね」と書いてあった。

なんてこと!1週間前にクリニックに行ったとき、確かに「中国正月2日目までお休みよ。3日目からは通常通りの営業だから」と言っていたのに!

きっとドクターが「2日目までにするつもりだったけど、ま、いいっか、4日目まで休むたい!」と当日に決めたに違ない。そうに違いない。あのドクターならあり得る。

そう思って自分のなかで納得し、わざわざ休みの日に車で駆け付けたのにも関わらず、張り紙を見たときに、ぜーんぜん全然腹が立たなかった。きっと日本だったらムキーっ!言っていたことと違う!とプンプンになったはず。でもまったく腹が立たず、逆にヤラレターと笑ってしまった。

マレーシアでは、こういうことがしょっちゅうあるので腹が立たなくなった。それに実際、クリニックがその日に空いていなかったとしても、大した問題にはならないことを実体験として分かるようになった。次の機会に行けばいいし、おかげでイセタンで買い物する時間ができたし。

電車が遅れて就業時間に間に合わなかったり、道路がものすごく混んでいて会議の時間に遅れたりする。もちろん良いことではない、悪いことだ。ルーズだし、誰かに迷惑をかけてもいる。でも、ヒステリックに否定したり、それで胃が痛くなったり、商談の結果がどうにかなってしまうほど、大きな問題でも、実際はない(もちろん程度にもよるけど)。

遅れることを許していたら、どんどん癖になり遅れることに慣れてしまったり、イザというときに困ったことになったり、緊急なときに大変なことになったりする。

それは本当のことだと思う。そして、今まではそういうことばかり考えてきた気がする。“最悪な事態に備えるべき対応”のことをいつでも考えるように育てられたと思う。

でも実はちょっと違うのかも。
最悪な事態、というのは、そうそう起こらないし、たいていの場合、ちょっと遅れただけでどうこうなるほどシビアな状況でもない。

あえて強烈なたとえ方をしてしまえば、1%の備えのために、毎日をピリピリ生きるか、99%のためにのんびり生きるか。前者は1%で救われるために、99%を緊張の連続で過ごし、後者は1%で大失敗するけど、99%ではのびのび生きる。

マレーシアは社会全体が後者だ。だからある意味とっても生きやすく、そしてある意味とっても怖い。そういう生き方があることを知ったことは、私にとって貴重なことだと思う。この生き方は意外に気持ちよく、穏やかに過ごせるから。
日本に帰ったら、そうは言ってられないんだろうけどね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
マレーシアのスタバは頑張っています。

仲秋の名月には“スタバ月餅”。
そして中国正月には、“丑キーホルダー”の販売。

かわゆい!!
RM18(約500円)以上飲食した人は、RM4.8(約130円)で
購入できました。

年女なので、丑に反応してしまうわたし。
丑グッズがぞくぞく増えそうな予感です。


マレーシアで言葉にできないことを見つけた。




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ギラギラした太陽の日差しの下で、からっと乾いた風が吹くランカウイ。あまり英語が通じなくて、マレー語が話せると喜んでくれるランカウイの人たち。ホテル内でもRM8(240円)でビールが飲める免税の島。ランカウイ、大好き!マレーシアのなかで、私にとってのナンバーワンの場所はランカウイだ。

 

新年の休みに母が来馬してくれたので、一緒にランカウイに行ってきた。クルーザーに乗って、夕日を見ながらの夕食。この夕食がこれまた本当においしくて、あまりにも嬉しかったので、船の上で踊りだしそうになった。スパイスでマリネしたタンドリーチキン、たっぷりタレに漬け込まれたマレーシア版焼き鳥のサテ、魚のアルミホイルの包み焼き。ここれらはすべてその場で炭火で焼いていて、アツアツほかほか!唐辛子がアクセントになったタイ風たっぷり野菜サラダに、ふわふわのフォカッチャもいい感じだし、ビールと白ワイン、カクテルも飲み放題!お肉禁止の母もお腹いっぱい食べられる種類の豊富さとポテトサラダや野菜のマリネ、ベジカレーなどの味がいいこと!夕日は見れなかったけど、石原祐ちゃん気分でご飯とビールが楽しめて、感激だった。

 

ランカウイ、よかとこ。この前のカヤックもよかったし、イブニングクルーズも、ゴルフもいい。また在馬中に行かなくては。


PS: 最近、わが家は蚊が大発生しています。デンギ熱になった方もいるそうで、けっこう危険です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。