田原期間工で稼ぐ4夜~女性がいない=つらいはずれ部署? | 世界1周どうでしょうクラシック

田原期間工で稼ぐ4夜~女性がいない=つらいはずれ部署?

組立!!!





働く部署も決まって3日目いよいよ部署に合流や!ちなみにいきなりの夜勤・・・。
10名前後の所に加わんねんけど、元々工場勤務やからそうやろうけど、





女性はいてへん・・・





久々の男塾や!!!





リゾバでは女性ばかりのハーレム状態?やったのに、この変わり様・・・(苦笑)
愚痴はこの辺でちゃんと把握してへんけど、自分らの部署の役割は多分、



「組立する部屋に部品を洗浄して送る



やと思うねん・・・。ほんでこの部署の具体的な働く役割がこれやと思うねん。



1、電気カーで部品を運ぶ
2、部品を洗浄して組立に補充
3、コンベアを流れるカゴに部品を入れる
4、ライン外→上記の補助・トラブル対処



やと思うねん・・・。さっきから不確かな感じやけど、自分のやってる事以外は把握出来へんし、
教えてもくれへんし・・・。ようは自分の仕事だけやればええと。ほんで自分の仕事は、





3や!





そんなんでその場所に行って最初はひたすら作業を見学や。
この時は1人でやってんねんけど、ラインスピードが速くなって2人必要やから、
そこで自分がここになった訳や。ほんで具体的な仕事内容は・・・、



「長方形の縦15m前後に横2m前後のスペースで、縦の両辺にはベルトコンベアが流れてて、
その奥には多種の部品箱を置いてあるパイプラックが設置されとって、
コンベアを流れるカゴに部品箱から部品を取り出して、指定された場所に入れてくねん。
簡単な組立も数箇所あんねん。具体的な流れは下記の感じや。」


 1、組立(クリーンルーム)からカゴが出てくる
 2、流れるカゴに部品を入れてく
 3、組立A
 4、流れるカゴに部品を入れてく
 5、洗浄器にかける
 6、洗浄器から反対の辺のコンベアにカゴが出てくる
 7、流れるカゴに部品を入れてく
 8、組立B
 9、流れるカゴに部品を入れてく
10、組立C
11、組立(クリーンルーム)にカゴを送る
※常に箱に部品が無くなったら次と入れ替える



1人体制→全部1人でやる
2人体制→1人は3~7、もう1人はそれ以外
3人体制→1人は1~3、1人は4~7、1人は8~11



分かりづらいかもしれへんけど、こんな感じでラインスピードが速くなる程、
作業者の体制も増えてくねん。この作業をひたすら続けてくねんて。



初日は研修や見学だけで、2日目から教えていただきながらの作業や。
めっちゃ親切にひとつひとつしっかり補助しながら教えてくれんで!
ネットの噂をそのまま鵜呑みにするんもあれやね・・・。もちろん部署によるんかもしれへんけど。


これは自分が聞いた限りやけど、どこの部署も1週間くらいあれば作業は覚えられて、
後は日が経つにつれ、ミスも少なくスピードも上達していくんかな?
自分は今でもたまにラインストップさせてしまって、ライン外さんに迷惑かけて申し訳ないですが・・・。
それが多いんか?はよう分からへんねんな~。


現在のラインスピードが約1分で、残業にもよるけど1日平均500周とすると、
ここまですでに何万周してる訳であって、そら~・・・・・・、





精神的にきついで!!!





ほんでずっと動きっぱなしで、ずっとやってれば疲労で集中力も低下するし、そうなるとね・・・。
言い訳と言われれば言い訳やし、もちろんミス無いようには努力してんねんで!!
こんな感じでずっと動きっぱなしやったり、部品運びは力作業やったり、
洗浄はよごれが激しかったりで、





「やっぱここはきつい部署・・・?」





そんなん考えたらあかん!多分多くの人が自分が「1番しんどい」て思ってしまうし、
やってみな別の作業のしんどさも分からへん・・・てのも頭では理解してんねん!
やけど、最初に触れた通り自分の部署には女性がいてへんねんけど、
周辺の部署を見てたら、少数でも女性がいてんねんな・・・。



「自分らの部署は体力的にきついからいてへんて事??」





「女性いない=体力的にきつい」
・・・て事やんな???






どうしてもこう言う事を考えてしまうねんな~。やってしんどいもん・・・(泣)
これ以上は今日はやめといて、次回に具体的な精神的、肉体的にどんな影響があるかを・・・。



次に仕事の時間割についてで、定時で昼勤が8:25~17:20、夜勤が21:55~6:50、
7時間50分勤務で1時間40分~2時間を4回に分けての作業で、
間には10分の休憩、午前と午後の間の昼休憩は1時間や。
昼勤で残業は最大で3,5時間(通勤バスの範囲)、夜勤で最大2,5時間や。
2時間以上の残業には菓子パンが配布されんねん♪
これを食べずに持って帰って貴重な食料に☆
昼勤の時に、残業で各1時間ずつ、作業安全や交通安全の講習や全体清掃があんねん。
やっぱ自動車関係の会社やから、交通事故や違反するとイメージ悪いからね・・・。


残業に関しては自分のとこは昼勤が1~3時間、夜勤は1,5時間で、月25~35時間くらいやね。
加工は残業が多いらしくて、常に最大時間の残業て噂も・・・。作業も楽らしいからええな~。
その代わり危険度が高いらしいんやけど・・・。最悪は死・・・!?
これは自分の配属先・2直2交代やから、他の配属先や3組2交代はちゃうかもしれへんので。



次回は具体的に仕事を通じての精神的・肉体的にどんな現象が起こるかや
ただの愚痴・ぼやきになる可能性も十分あるかも・・・。


ほな、また。


P.S しんどいと嘆くおじさんに「残念!」とあざ笑うワンクリックを☆


日本ブログ村のランキングに参戦中!清き1日1クリックお願いします☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ にほんブログ村


携帯の人はこちらからお願いします☆→世界一周ランキング


クリックすればランキングに飛んで、ランキング参戦中のみんなのブログが見れんで!