オリーブダイコン斬り !!! | アロマのちハーブ、ときどきオイスター。

アロマのちハーブ、ときどきオイスター。

   Ayuさんのアロマと海賊マサルのオイスターについて綴ります。




 

オリーブハマチとは、香川県特産のオリーブの“葉”の粉末を添加したエサ
(モイストペレット)を20日間以上与えた養殖ハマチのことをいいます。
オリーブの葉には、抗酸化作用の強いポリフェノールの一種「オレウロペイン」
が豊富に含まれています。オリーブの葉粉末を添加したエサでハマチを飼育
すると酸化・変色しにくい肉質へ改善され、さっぱりとした味わいが得られます。




と言う事で 実はこのハマチ、本当に美味いのです!!!

うどん県ブームに乗っかって?
県木の「オリーブ」と + 県発祥の「養殖ハマチ」をくっつけてしもうたかぁ~

正直、そう思ったのですが… ハマチとは別物みたいな食べ感でした。
うまく言えませんが一言でいえば「赤身の鯛」???

見た目が見事なオリーブ色のコントラストで、刺身は養殖ハマチ特有の脂っこさ
やツンとくる臭みが全然ないのです。

脂はそれなりにのっていますが、上品な香りとハマチ離れした締まった食感
臭みは全然感じません。釣り歴は40年以上ありますが 「美味い!」ですね~

このハマチ How much?  高いですよ~ 一般ハマチの5割増し位?倍かな?
出荷数が暴飲暴食後の高血糖の如く急激に伸びています ↑↑↑
もうじきお手頃価格になると思いますよ。

近くのスーパーでオリーブハマチのアラを何度も探しましたがいつも無い?
店員さんに聞くと右から左で泳ぐように売れてしまうそうです。
いつも残っているのは ぶりぶりざえもん ばかりでした。

昨日、虹の道にある 本社が地元の店に行ってみました。
何とハマチは全部オリーブハマチでした。地元特産やけんね~
何で本社が徳島と岡山のスーパーを往来していたのでしょう^^;
と言う事で198円でずっしり詰まったアラを買ってきました。

久しぶりにダイコンが食べたくなったので「ハマチ大根」作りました!!!

今日は○野家のタレじゃないですよ~ 煮魚ですけん。。。 
身が崩れやすいのと骨付き大根になるので、これまた一緒に煮るのは
やめときました。

下処理で塩をまぶしてから湯洗するのですが・・・
あきらかに脂の質の違いに気付きます。油膜の層なんかできませんよ
細かい油玉がふわぁ~っと浮いてくる感じで見ていても綺麗です。
普通は換気扇全開でないと臭いがこもるのですがそれも無かったですね~

先ずは普通に全部煮込みます。出来あがり手前位でSTOPして
一旦、不織布(三角コーナーのやつ)で濾しました。
小骨が無くて身の多い部分だけ残してあとは食っちゃいました^^;

濃厚なダシを昆布ダシで薄めて、下処理をした大根を煮込みます。
カツオダシは使いませんよ~~~。

 

最後の仕上げに身の部分を乗せて5分くらい煮込んで出来あがりです。
 
気のせいでしょうか? 
食べた後からほんのりオリーブの香りがしました。
  


▼◕‿◕▼クン 今日はメチャ寒いね
 
 
                                          ウゥ~~~