アロマのちハーブ、ときどきオイスター。

アロマのちハーブ、ときどきオイスター。

   Ayuさんのアロマと海賊マサルのオイスターについて綴ります。








現在、AyuさんのFacebookビジネスページの製作を行っています。

 

あれれ???  

 

https://www.■acebook.com/profile.php?id=61557423897125はビジネスページのアドレスですが... 真冬から暑苦しい牡蠣のさかぐちのオッサンと混同しているようです。 残像現象が消えるまでしばらく時間がかかると思いますが、Facebookユーザー様は↑の「深井あゆみ」のページをチェックして置いていただければ、格安キャンペーンなどの情報が見れます。 

 

 

 

オーロマの全製品のPVです。画像は豪州本社のHPよりお借りしました。主として原料の画像をUPしています。Australian Botanical Products Pty Ltd(abp社)はエッセンシャルオイルだけで240種類を超える世界有数の精油メーカーです。着目すべき点はそのすべてが世界的にも厳格なオーストラリアの医療品基準をクリアしていることです。 

 

AUROMAはAustralian Botanical Products Pty Ltd(abp社)が製造した精油のブランド名ですが、前身は医薬品の原料メーカーでした。彼らの製造基準となるデーターモデルはとても厳格で純度が高いものです。不純物が含まれず純度が高い=澄みきった香りの純粋な精油。しか製造していません。

 

豪州にしかないユーカリラディアータの精油が基準に満たないと言うことで数年間、ユーカリを出荷しなかったと言うのは有名な話です。

 

 

アコースティックギターの演奏者、真辺雄一郎さんはAyuさんと親交が深いことから真辺さんの曲をBGMにしたPVが多くなると思います。これはオーストラリアの紹介とうつろな有袋類たちをイメージして作りましたが、中途半端になってしまいました。失敗作です。 ゆめうつつな動物たちの寝顔でリベンジする予定です。 期待していてください! ^^;

 

 

 

 

 

牡蠣は本当に美味しいですね。「あぁ!焦がしたぁ~!」と言っても、それはそれで濃厚な旨みとコクに辛みが加わて最高のアテになってしまいます生ビール 多くの牡蠣料理を試したつもりでしたが、まだまだ美味しそうな料理方法あるのですねおねがい(動画の編集中もびっくりな感じ。)

 

 

関東方面に「源内かき」をお届けしたところ、私もビックリの大好評でした。私自身は11月から食べ続けていて、多少の飽きはあってもこれは美味しいと感じていたのですが、ここまで美味しく召し上がっていただいて、本当に感動しました。

 

10数年前まで「源内かき」は築地に送られた時点で既に買い手が決まっていたそうで「せり」にもかからない「幻の牡蠣」と言われていたそうです。地元の香川でも出回っていませんでした。

 

 

 

 

 

 

歴史的に見ても、源内かきは友人の養殖場で誕生したことは間違いありませんが... なぜ、この幻の牡蠣が、一般の牡蠣と鮮魚スーパーに並ぶようになってしまったのかは分かりませんが、赤で鴨庄と印刷された牡蠣が美味しいことは地元の人の多くが知っているようです。

 

 

 

来季は、幻と言われた「源内かき」が復活してくれるような気がしています。照れ

 

牡蠣

1月31日~2月29日 僅か1か月で彼の筏の牡蠣は完売しました。

 

本来であれば、旬の最高潮に達した特大超美味の牡蠣ですが...、初めての直販は想像を遥かに超えた注文量でした。 

 

彼は苦汁の決断を下しました。「2月いっぱいで受注終了...」 

そして、ひな祭りの日にすべての受注分を完納して、彼は今季を終えました。

 

私たち仲間も頭を抱えてふさぎ込みましたが、3月に購入を予定されていた方々に誠心誠意、お詫びをさせて頂き、二度とこのようなことが無いようにと誓いました。

 

 

 

 

 

多くの皆様から、お召し上がりいただいた牡蠣の写真が届きました。

 

カンカン焼はコンパクトで、焼きムラが無く美味しいと評判でした。

 

 

レモン級の牡蠣が混じっていたそうです。40g

 

 

古いアルミの鍋で蒸し焼きをされたそうです。絶妙な仕上がりです。

 

 

 

しっかり焼き込まれた牡蠣の濃い味はたまらなくビールですね。

 

 

ワイン蒸しも美味しそう。。。

 

 

バター焼きにチョット醤油を垂らして...

 

 

牡蠣のボリュームがすごい! 牡蠣の中に米を入れたみたいですね。 

 

 

我が家のアヒージョです。オイルをフランスパンに沁ませると最高!

 

 

しっぽく蕎麦に牡蠣。

 

 

ご飯に酒蒸しの牡蠣を添えて...

 

 

カキフライは身が大きいのでボリューム満点ですね。

 

 

 

ネコちゃんもちゃんとお手伝いをしていますね。=^_^=

 

 

地元にこんなに美味しい牡蠣があったなんて...

今まで食べた牡蠣の中で一番美味しい...

甘みもあって、もはや「海の練乳」ですね。

 

私たちも美味しいのに驚きましたが、

一番驚いたのは、マサル本人でした。

 

 

その昔、この牡蠣は東京で「幻の牡蠣」と呼ばれていたそうです。

地元ではその存在すら知られてなかったようです。

 

この牡蠣の歴史について調べています。 次回に...

 

 

 

開始18秒から牡蠣のお話です。

https://youtu.be/oGLTnMyONPc?t=18



牡蠣はメンタルの安定と不眠対策に抜群な食材です!

不眠にはがケツ(血)関係しています。(漢方ではカラダの栄養を「血(けつ)」と呼んでいますそのケツ(血)を補い精神を安定させる食材が牡蠣なのです。

カキは海のミルクと呼ばれるほど栄養価が高くタウリンやミネラルを多く含んでいますそして、中医学においては体に潤いを与えてケツを補う食材に位置付けられています。

精神の安定に重要でもあるケツを増やしてくれるので気分の落ち込みや不安感不眠を改善してストレスや過労による疲労を和らげてくれます。

慢性的な疲れや肝臓の疲れがある方にもお勧めです。また生理を安定させたい方や高年期障害で辛い時にも助けになります。

そして牡蠣の殻は非常に有名な牡蛎(ボレイ)の原料となります。鎮静効果があるため、ストレスや疲れによる頭痛、めまい、耳鳴り、不眠などを解消します。 

冬が旬の牡蠣をですが、不調を感じている時には積極的に食べるといいですね!

冬のうまいもん祭りは香川県さぬき市の志度湾の牡蠣をメインとして、どじょう汁、さぬきワイン、スイーツなどのさぬき市のうまいもん26店舗が一堂に揃う食のイベントで、今回が10回目の開催です。

 

 

私は高松市在住で、この祭りは初めてでした。10時開催ということで、駐車場の混雑を予測して9時過ぎに現地に到着しました。

 

会場に「謎の行列」ができていました。

 

まだ開催まで45分もあるのに? と、後輩と話していたら市役所のアナウンスがあって、入場者さんが多いので開催を15分早めますと...

 

 

 

開催時間が来たので入場したら... すでに行列はUx2に..

 

 

 

その香ばしい匂いの先には やはり、鉄板に牡蠣が...

10個単位で販売されるので、これだけあっても10名様には足りないかも...

 

 

 

どこの牡蠣売り場もあっという間に行列が...

他にも多くのお店が出ていましたが、圧倒的な牡蠣人気でした。

 

寒さと怪しい雲行き... 

重身の私にとって1時間待ちは...119番

 

後輩は牡蠣うどん、私は猪鍋で身体を温めたあと...

 

ご当地キャラにポーズをとってもらって、速やかに退散したのでした。

 

 

 

今回の教訓を生かして、来年は朝の8時に来て、牡蠣焼きの鉄板の前で待とう!