黒なまこの石鹸 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                     黒なまこの石鹸

【大村湾漁業共同組合】の【黒なまこの石鹸】をお試しさせて頂きました~

発売から2年足らずで3万人以上の人に愛された石鹸なんだそう♪


黒ナマコは中国では『黒いダイヤ』と呼ばれ美食の素材として珍重されているんですって~!

江戸時代より長崎県大村湾では良質な黒ナマコを捕獲しているんです。

ナマコの食用はもとより皮膚病やキズの薬としても伝われているとのことで

コラーゲンやセラミドの成分が多く含まれているんだそう。

枠練製法で添加物が入っていないので赤ちゃんから肌の弱い人まで使用OK♪

  泡立てネットもついていますー  黒々!しっとりしてます  泡はクリーミー

黒光したつるっとした石鹸。石鹸自体もしっとりしていて溶けやすいのが注意かな。

泡立てネットで簡単に泡がつくれます。もこもこっとしていてキメの細かいクリーミーな泡。

ナマコ、と聞くと生臭さとか、イメージとか、色々想像していましたがw


泡も滑らかで気持ちいいし、泡切れよし!

洗い上がりはきゅきゅとさっぱりするんだけど肌はしっとり。

やっぱりナマコを想像するとんむっ?と思うけど(ちなみに私、ナマコ食べられないんです)

泡にしても仕上がりにしても大満足♪漁業組合の人の手がつるっとなるのもわかります^^


旅行のお土産なんかでみかけるくらいでなかなかこういうものってその土地に行かないと

知らないままおわってしまう石鹸ですが、もっといろんな人に知ってもらいたい~!!


黒なまこ成分配合化粧品reringファンサイト参加中