藍色工房 藍染め石けん グランブルー | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                    HAPPY★MANIA-藍色工房♪

【藍色工房】の手作り石鹸【藍染石鹸 グランブルー】

徳島県特有の無農薬栽培の藍と瀬戸内特有の乾いた空気でじっくり時間をかけて作った石鹸。

肌が荒れやすい家族のために試行錯誤して作ったのがきっかけなんだそう。


染料として知られる藍は昔から薬草として用いられ、

肌の炎症を抑えたり、解熱、解毒の効果があるといわれているんですって!

ほとんど熱を加えず、素材の成分を破壊しないようコールドプロセス製法で作っているんです!

合成界面活性剤、合成保存料、合成着色料、合成香料、鉱物由来成分は無添加^^


洗顔タイプと浴用タイプがあるなか、こちらは後者。

すっきりさっぱりとしたタイプで、背中ニキビを防ぎたい人にオススメなんです~

  HAPPY★MANIA-きっちり密封されてます  HAPPY★MANIA-綺麗な藍色。柔らかいです  HAPPY★MANIA-泡がうっすら藍色にー

真空パックに入っているパウチをあけると藍色のブルーの石鹸^^

ラベンダーの香りが広がります~♪石鹸自体も柔らかいので、手でとった瞬間指紋、つきますw

水につけたとたん、糸を引くように溶けます~。そしてやわらかな泡が作れます^^

少し藍色がかった泡になるし、石鹸をおいたところがブルーになるけど、流したら色は落ちますね。

優しいけど、ほどよい弾力もある感じ。泡が気持ちいいです!


背中に吹き出物が出来ることが多く。だけど、ふくらはぎなんかは乾燥しやすいタイプの私。

洗っている間、洗い上がりはすっきりするんだけど、油分がとられている感覚はなく。

肌全体はしっとりしていますね~♪解け易いので大事に使いたいです^^


洗顔石鹸も藍を使ったもので、肌タイプに合わせてあるので使ってみたいな~

セットになっているものもあるので、プレゼントなんかにもよさそうです☆

藍色工房ファンサイト参加中