早速ミャンマー支援が面白いことになってますよw

第1次安倍政権をリアルタイムで見ていた
自分としては、この辺はすごく面白いところなんですよ。
ちょっと今回のニュースは時間が経っていますが、
是非知って欲しいことが多いので取り上げてみました。
まずは↓のソースをどうぞ。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0105&f=politics_0105_009.shtml
http://asianews2ch.livedoor.biz/archives/21998843.html

以下、転載です。
_______________________________________________________

日本がミャンマーに接近、形成されつつある中国包囲網=中国
2013/01/05(土) 13:11

安倍政権発足後、閣僚の初の外遊先にはミャンマーが選ばれた。
日本は中国包囲に向け、中国西南部から攻勢に出ている。
中国はミャンマーで敗退を続けており、
中国の西南地区の安全が今後脅かされ続けるだろう。
中国網日本語版(チャイナネット)が報じた。以下は同記事より。

**********

日本の副総理・財務省・金融担当相の麻生太郎氏が
ミャンマーを訪問し、両国の経済・貿易などの協力関係を
強化することを表明し、工業・司法・投資・文化・
体育・電力・教育・医療・ヤンゴン市の交通インフラなどの
提携について協議した。
麻生氏はまた、日本がミャンマーと
共同開発するティラワ経済特区を視察した。

麻生氏は今回多くの課題を抱えてミャンマーを訪問した。
1つ目の課題は日本のミャンマーに対する大規模投資で、
中国からの産業移転の準備をしている。
2つ目の課題は安倍氏のミャンマー訪問前の下準備で、
日本・ミャンマーの戦略的パートナーシップを強化する。
麻生氏の訪問はまさに一石二鳥の効果を生み、
念入りな心配りと言える。

軍政府による統治期間、ミャンマーは中国の
「裏庭」とも呼べる存在だった。
中国はかつて、ミャンマー最大の海外投資国であった。

しかしテイン・セイン大統領が米国への歩み寄りを決めると、
中国の対ミャンマー三大投資プロジェクトに
2つの問題が生じた。1つ目は36億ドルを投じた
ミッソンダムの開発中止、2つ目は
10億ドルを投じた銅山の開発中止だ。

また、ミャンマー軍の戦闘機はこのほど、
カチン武装勢力への攻撃を口実に
中国の領空内に侵入し、雲南省の民家を爆撃している。
まさにこの時に日本が隙に乗じてミャンマーに進出したのだ。

2011年から12年にかけて、日本とミャンマーの
2国間貿易総額は8億2200万ドルに達し、前年度より6割増となった。

日本政府はまた日中関係が緊張状態を持続していることから、
対中投資をミャンマーなどの東南アジアに
シフトする方針を固めている。

これは日本の投資リスクを引き下げ、
東南アジア諸国を援助し、日米主導の
中国包囲網に加わらせることを目的としている。

ミャンマーは当時、英国の植民地支配に抵抗した。
アウンサンスーチー女史の父、アウンサン将軍は
日本軍の力を借りていたため、日本と密接な関係を持つ。
アウンサンスーチー女史は父の後を継ぎ、
ミャンマーの政界に復帰しており、
日米などの勢力を抱き込もうとしている。

安倍政権もこれに積極的に応じ、
ミャンマー回帰により中国包囲網を
形成しようとしている。両国は戦略的合意に至った。

日本がミャンマーで根を下ろした場合、
中国の国境地方の政治環境が著しく悪化するだろう。
日中が尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題で
武力行使した場合、日本はミャンマーとともに
中国の西南地区を脅かし、フィリピンやベトナムが
南シナ海で問題を起こすことを促し、
中国を四面楚歌の状態に陥らせることができる。

また日本はASEAN各国に積極的に働きかけ、
共同で中国に対抗するよう説得を進めている。
日本は今後、ASEAN+3(日中韓)において、
中国を排斥するよう呼びかけるだろう。

中国は現在も依然として、ミャンマー政局の
発展を静観しており、思い切った手段を講じていない。
事態の悪化を放任すれば、かつて中国の
「裏庭」であったミャンマーが、
中国対抗の最前線になる可能性がある。

(編集担当:米原裕子)
_______________________________________________________


サーチナがこんな記事出すってのは、
中国が大分焦ってる証拠ですよwwwwww


前回、↓のように今回のネタの関連で
日本の壮大な外交方針、「自由と繁栄の弧」について
説明をしましたが、今回の麻生閣下の
ミャンマー訪問で早速復活しているんです。


【【麻生太郎】ミャンマー支援と自由と繁栄の弧】
http://ameblo.jp/free-and-obligation/entry-11441513562.html

で、この中国のビビりっぷり、
6年前の第1次安倍政権をリアルタイムで
見ていた自分としてはニヤニヤしてしまう展開なんですよwww

実は6年前も同じやり方で中国を
安倍さんは完全に追い込んでましたからね。
↓の記事をどうぞ。

http://ameblo.jp/bhutan-love/entry-11374267551.html
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/p/73/index2.html

その状況を知っていただけに、
安倍さんが持病であり、日本政府指定の重病でもある
潰瘍性大腸炎で総理を辞めなくてはいけなかった時は
本当に悔しかったんですよ。

実は中国共産党の支配に苦しんでいる人たちにとっても、
当時の安倍さんはその支配から解放してくれる希望だったんです。
それだけに自分のみならず、そういった方達の失望も
物凄かったんだと思います。


せっかくなんで、今回はサービスショットとして、
麻生閣下のミャンマー訪問の画像のソースも↓に貼りました。
ちょっとヤクザっぽい感じの画像もありますが、
日本人墓地を訪問している麻生閣下の
立ち姿がめちゃめちゃカッコいいんですよねー。
http://photo.sankei.jp.msn.com/essay/data/2013/01/04asou/

これで日本がデフレ脱却を果たせれば、
「自由と繁栄の弧」に基づいた外交が
更に自由にできるので、個人的には非常に楽しみです。


自由と繁栄の弧については↓にて
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/enzetsu/18/easo_1130.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%A1%E5%80%A4%E8%A6%B3%E5%A4%96%E4%BA%A4

まぐまぐで有料メルマガを創刊しました。
創刊号は来年の2月になっていますが、2月までは
号外という形で毎週メルマガを発行する予定です。
ブログに書けないネタなどを中心に書いていきますので、
ご興味のある方は是非↓からご購読を。
月額210円になります。

http://www.mag2.com/m/0001587264.html

もし今の政治がちょっとおかしいなって思う方は、自分がメインで参加している
政治系SNS、SNS-FreeJapanへのご登録をよろしくお願いします。
↓からどうぞ。

http://www.sns-freejapan.jp/

自分の記事を気に入って下さって、これからも読みたいという方は
↓をクリックして頂けると大変嬉しいです。

人気ブログランキングへ