今の時期にこういうことを
いきなりやってどうするんでしょうか?www


何というか、財務省の官僚がガソプー(ガソリンプール)こと、
安住に入れ知恵して、麻生閣下と今は
亡き中川昭一さんがやっていたことを
パクらせたのかなと思ってしまいました。

まずは↓のニュースをどうぞ。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120417/fnc12041711560004-n1.htm

以下、転載です。
_______________________________________________________

IMF資金増強で日本が600億ドル支援 安住財務相が表明
2012.4.17 11:55

閣議後の記者会見で、IMFへの資金拠出方針を
表明する安住財務相=17日午前、財務省

安住淳財務相は17日の閣議後の記者会見で、
国際通貨基金(IMF)が欧州債務危機の拡大を
防ぐために検討している資金基盤の増強策について、
日本政府として600億ドル(約4兆8000億円)の
支援を行うことを明らかにした。
IMFの第2位の出資国として
危機防止に貢献する姿勢を打ち出す。

安住財務相は「欧州債務問題は楽観できる状況ではない。
(資金増強は)確実に危機の終息につなげるために重要だ」と強調。
日本が各国に先行して発表することで
「合意に向けた流れを作る。
相当の国がこれに合せて拠出を
表明してくれるのは間違いない」とした。

19日からの20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議で
正式表明する。
具体的には、外貨準備を管理する
外国為替資金特別会計(外為特会)の保有資産を活用し、
IMFに600億ドルまで貸し付ける融資枠を設定する。

一方、IMFの最大の出資国である米国は
資金増強に反対、他の加盟国にも欧州自身の
金融安全網の拡大が不十分として拠出に慎重な意見もある。

安住財務相は「スペイン(の債務不安)が典型だが、
市場に安心感を持ってもらうタイミングがある。
IMFが(資金増強で)なんら合意しないまま、
夏以降まで支援策を引き延ばせるかというなら、
そうはいかない」と指摘。
そのうえで「貴重なお金を出すことで、
欧州に言うべきことは言わせてもらう」と述べた。

IMFは当初、資金増強の総額を
5000億ドル(約40兆円)と想定していたが、
目標額を引き下げる方針を示している。
_______________________________________________________


何で東北の復興が最優先の時に
こういうことをやるんですかねぇ?


この辺がガソプーのクオリティですから、
麻生閣下や中川さんと比較すらしたくないんですけどねw
これは複雑な話になるので、経済の素人が
ちょっと噛み砕いて解説したいと思います。


参考までに自分が書いた↓の記事と
ソースを合わせて読むと
より分かりやすいかもしれません。

【日韓スワップを分析する】
http://ameblo.jp/free-and-obligation/entry-11053265980.html
http://d.hatena.ne.jp/akio71/20081116/p1

まず産経のこの記事は読者の方にも
金額が分かるように日本円の額を出しているわけですけど、
実はこれって、我々の税金ではなくて、
海外との貿易を円滑にするために
日本政府が持っているアメリカドルから
出ているんです。
このアメリカドルを「外貨準備」と言います。

こういう話をすると、「だったら、そのドルを円に替えて、
東北の復興のために投資すればいいじゃん」って
言う方がいらっしゃるかもしれません。
ただ、円高の今の時期にドルを円に替えてしまったら、
日本は大損をしてしまうわけなんですねw
だから、実質的にこのアメリカドルは
使い道がなくて塩漬けになってしまうんです。
ただ、そんな塩漬けになっているアメリカドルの使い道はあるんです。


4年前の2008年、リーマンショックが起きて
世界が同時不況に陥り、下手をしたら
第三次世界大戦が起こりそうな状況だった時に
塩漬けになったアメリカドルをIMFに貸し付けて、
戦争を回避し、世界を救ったのが麻生元総理と
今は亡き中川昭一元財務大臣だったんです。
ちなみにIMFに貸し付ければ、
全額戻るわけではありませんが、
利子つきで日本に返ってくるんです。

麻生総理と中川大臣は塩漬けになった
アメリカドルを使い、世界を救うための
金融プランを実行し、↓のように
当時のIMF理事のドミニク・ストロスカーンが
「人類史上最大の貢献だ」という最大の讃辞を
送ったんです。

http://d.hatena.ne.jp/dj19/20090218/p1

この辺りは↓の動画を観て頂けると
より分かりやすいかと思います。


個人的に未だにイラッとしてるのは、
↓のように民主党が電通・博報堂に年30億円以上も
つっこんで、こういった偉業を全く報道せず、
日本のみならず世界を救った2人を
引きずり下ろしたことです。
特に中川大臣のあの会見は読売新聞の女性記者、
越前谷知子や財務省の官僚が絡んでるんで、
あの時ほど本気でブチ切れたことは
東日本大震災の管直人の人災以外にはないんですがね。


【電通・博報堂と民主党の癒着】
http://ameblo.jp/free-and-obligation/entry-11088022135.html
【電通・博報堂と民主党の癒着 その2】
http://ameblo.jp/free-and-obligation/entry-11097025446.html

ガソプーは財務省の官僚から
麻生・中川コンビの世界に誇る偉業を
入れ知恵されて、「よし、これをパクれば
俺も世界を救えるぞ(キリッ」と思ったのかもしれませんが、
何の根回しもしないでいきなりこういうことをぶち上げるんで、
そりゃブーイングが出るだろって話でw
笑いのネタにはなりますが、今の日本に中川さんがいないっていう
寂しさもあるので、何ともいえないところがあります。


リーマンショックにおいて、世界を救った
麻生太郎元総理・中川昭一元大臣については↓にて
http://www.aso-taro.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%BB%E7%94%9F%E5%A4%AA%E9%83%8E
http://nakagawa-shoichi.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B7%9D%E6%98%AD%E4%B8%80

ガソリンプール(ガソプー)こと、
安住淳財務大臣については↓にて
http://azumi-jun.jp/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E4%BD%8F%E6%B7%B3
http://www.news30over.com/archives/2721944.html

外貨準備については↓にて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E8%B2%A8%E6%BA%96%E5%82%99