どんどん韓国はアメリカに
お金をむしり取られるんだなと思うと、
かわいそうになってきますよwwwww


自分が現在、色々と好き勝手な解説を進めている
アメリカと韓国の自由貿易協定(実際はアメリカの韓国植民地協定)である
米韓FTAに関するものすごいニュースが入りましてw
これは韓国サイドはたまらないはずです。
↓からどうぞ。
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2011/12/04/0900000000AJP20111204001100882.HTML

以下、転載です。
_______________________________________________________

韓米FTA 韓国企業が原産地証明で制裁受ける可能性
2011/12/04 15:10 KST

【ソウル聯合ニュース】韓米自由貿易協定(FTA)が発効すれば、
原産地証明の管理が行き届いていない韓国企業が
米国税関から制裁を受ける可能性が指摘されている。

関税庁が4日までに、与党の国会議員の要請で
提出した資料で明らかになった。
これによると、米国企業は1980年代のカナダとの
FTA発効時から原産地証明書の自主発効制を実施。
企業が同証明書を管理するシステムが慣行化されているという。
一方、韓国企業は米国税関の厳しさに対する認識が甘く、
事前の準備なしに原産地証明書を発給すれば、
制裁を受ける事例が多く発生すると予想した。
制裁については、関税や国税、手数料などすべてを
合わせた額の4倍の罰金が課される。

関税庁は「米国は専門のコンサルティング会社に依頼し、
原産地管理を一般化しているので、
正確な業務が可能」と、韓国企業との違いを指摘した。

今後、関税庁は輸出業者の原産地管理強化のため、
原産地管理システム(FTA―PASS)を無料で配布。
事前検証サービスや教育・コンサルティングの拡大、
民間の原産地専門資格(原産地管理士)の設置を推進していく。

また関税庁は韓米FTA発効で、メキシコやカナダの
肉類や野菜が関税のない米国産と偽って入ってくる
「迂回(うかい)輸入」の可能性も高まるとみて警戒している。
_______________________________________________________


貿易関係の知識のある方には、
読んだだけでヤバイってのが
分かるニュースですwww


ここで重要なのは「原産地証明」という言葉なんです。
原産地証明っていうのは、「取引の対象となっている物品が、
特定国・特定地域において生産され、製造され、
または加工されたことを証明する」ということであり、
実際に輸出入を行う前に、その証明が明確であることを
示した書類である、「原産地証明書」という書類を
その他の書類とともに税関に提出する必要があるんですね。

日本の場合、原産地に関する
管理はしっかりしてるんで、貿易を行う際に
原産地証明書が必要になる場合は
必ず最寄りの商工会議所に行って、
原産地証明書に関する手続きをしないといけないんです。


ただ、この報道によると、
韓国の場合は企業が原産地証明を発行しているので、
かなりいい加減なものなんだろうなっていうのが想像できます。

で、自分が米韓FTAの解説に使っている、アメリカ政府が出している
↓の米韓FTAの概要を読んでみると、確かに一番最後の項目に
原産地証明に関することが書いてありまして、
「透明性を保ち、できるだけ早く簡単に取引ができるようなルールを
作る」という趣旨の文章が書いてあるので、そういう意味では
しっかりとした管理体制を韓国側が整えないといけないわけです。
この辺についても、米韓FTA概要解説シリーズで
後程がっつり解説します。

http://www.ustr.gov/about-us/press-office/fact-sheets/2009/april/summary-us-korea-fta

しかし、「関税や国税、手数料などすべてを
合わせた額の4倍の罰金」
を来年早々から取られるわけなので、
あと1か月で罰金取られないような体制を韓国側が
整えられるのかっていうと、自分は無理なんじゃないかと思うんです。
こういうところからもアメリカにお金をむしり取られる韓国はかわいそうだなと
同情したくなってしまうわけですよw
↓のように2ちゃんねらーの皆さんからも同情されてますからwww
http://alfalfalfa.com/archives/4927333.html

この協定の概要を読んでいるだけに、
本当に大変なことになるというのが想像できてしまいます。
道のりは苦しいものになりますが、
韓国の人たちはこれから他国にたからず、自分たちの新しい
アイデンティティを見つけられるといいんですがねぇ。

米韓FTAについては↓にて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E7%B1%B3%E8%87%AA%E7%94%B1%E8%B2%BF%E6%98%93%E5%8D%94%E5%AE%9A

原産地証明については↓にて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%94%A3%E5%9C%B0%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8
http://nagoya-cci-boueki.jp/f_origin/index.html

もし今の政治がちょっとおかしいなって思う方は、自分がメインで参加している
政治系SNS、SNS-FreeJapanへのご登録をよろしくお願いします。
↓からどうぞ。

http://www.sns-freejapan.jp/

自分の記事を気に入って下さって、これからも読みたいという方は
↓をクリックして頂けると大変嬉しいです。

人気ブログランキングへ