子どもの足を靴で痛めないためにぜひ知ってください! | 一生の足を健やかに育てる、マスターシューアドバイザー伊藤笑子の足育のススメ!

この靴を拝見した5年前の衝撃は忘れません。

 

 

------ 2012年6月30日の記事より ------

 

本日ご来店くださったお子さんたちの足は本当に心配でした。
その中でも、この写真の靴を履いていた小学1年の女の子は、幼稚園の年中までは、靴にも気を配られ、特に問題をかかえている様子はありませんでした。

 

その後、卒園され、小学校に入り、靴にかけるコストや、体育もあるし、お友達と同じような靴を欲しがるので....と本人の気にいった運動靴風なこの靴を購入されました。

そして、この靴を履き始めてからしばらくして、足が痛くて長く歩けなくなり、体育もできなくなったそうです。

 

 

足部を拝見すると、踵部が強く外反(内倒れ)しており、普段履いている靴も同じように驚くほど変形しています。


入学してから GWの頃までの1ヶ月足らずで、もうこんなに変形していたそうです。それでも一学期間、まだサイズが大丈夫だから...と使用されていました。

 

 

そして、とうとう足や膝の痛みが続いて「足が痛くて歩けないんです」と整形外科を受診されましたが、

「扁平足だから裸足で遊ぶようにして足を鍛えなさい」と言われただけで診察は終わりました。

 

ドクターのお言葉を返すようですが、このお子さんが硬くて平坦な場所で、裸足でばかり遊んでいたら、足裏が痛くなるだけじゃなく、足関節や膝関節まで痛めてしまうかも知れません。

(いぇ....かなりの確率で痛めてしまう可能性があります 汗

 

さらに、この変形した靴で、毎日、通学や外遊びや体育をしていると、足を守ってくれどころか、状態を悪化させてしまいます。

 

そうです!

こんなに変形した靴を毎日履いていてはいけないのです!コレ重要

お母さまが、靴の異変に気がつき、ご来店になったお陰で、これ以上ひどくなる事は食い止めましょう....とお話しして、今日から足環境ををすべて見直し、足育のやり直しができる機会に恵まれました。

 

-------------------------------------------------

 

靴ですべての問題が解決されるわけではありませんが、靴で予防できることはあります。

 

また、日本では、子どもの足と靴と歩行についてすべてに見識をお持ちのドクターは、まだまだ数少ないですが「靴外来」という診療科を掲げる整形外科があります。


日独小児靴学研究会の共同代表であり、フラウプラッツの顧問をしていただいている塩之谷 香先生が副院長を務めてらっしゃる愛知県豊橋市の塩之谷整形外科です。

子どもの訴える不定愁訴を「成長痛」と括られてしまうこともありますが、足部や靴に問題があるケースが多く、その場合は、靴改善と適切な足底板を使用することで、痛みが軽減したり、消失して、生活が普通にできるようになります。

 

 

皆さんのお子さんの足は、大丈夫ですか?
お子さんの足に、その靴は合っていますか!?


乳幼児期に足育の大切さをお教えしても、学童期に「そろそろもういいかな?」と安易に「子どもの好きな靴」に変えたとたんに、足や脚に不定愁訴が出て、体育時はもちろん、長く歩くのがつらくなってしまったお子さんを何人もみてきました。

 

たかが靴と侮る事なかれ。


靴は足を保護し、運動性を高めるものであっても、足を痛める存在であってはいけないのです。

 

 

そんなお話も含めて、子どもの成長と足と靴がどのように関係しているのか ? を足育講座でぜひ知ってください。

 

 

 

フラウプラッツ東京 

東京・表参道にて、少人数【足育講座】が定期開催しています。

 

一生の足を健やかに育てるための足育講座 

6歳までは足育ての大切な時期。

 

子ども靴は「軽くてやわらかいほうがいい」

「ぬぎはきしやすいほうがいい」

「すぐに大きくなるから大き目がいい」

とついつい考えてしまいがちですが、実はこれはどれも正しくありません。
 

足に合った靴をえらび、正しく履く。
こんな簡単なことで、子どもたちは元気に歩けるきっかけになります。

 

ママと子どもたちが元気に過ごせるホンモノの足と靴を知る講座です。

 

[足部機能の発達の大切さ]

1. 体の発達と立つ・歩く
2. 足裏感覚と姿勢
3. 足の発達と歩行・運動

 

[靴えらびの大切さ]
1. 靴の役割
2. 靴の選択方法
3. 靴のチェックポイント・注意点

 

盛りだくさんの内容ですが、トータルで聞いていただくことで、子ども靴選びの迷いから解放され、本質がわかるようになる足育講座です 。


[お申し込み先]

https://www.reservestock.jp/page/event_series/25564

 

 

お願い フラウプラッツ東京における私の「足育講座」の参加料は、2時間半で、8,000円、「足との靴の相談会」の料金は、6,000円という決してお安い設定ではございませんが、実はこれは、日本の子どもたちのための〝とある必要靴〟の製作資金として、積み立てております。


ですので、参加料のお支払いは事前振込でお願いしております。お申し込みが直前で、万が一、手続きが間に合わない場合は、その旨、申し込み時に明記くださり、当日、お支払いを済ませて、ご入場ください。どうぞよろしくお願いします!祈

 

足ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号
フラウプラッツ代表

日独小児靴学研究会共同代表

マスターシューアドバイザー
伊藤笑子(MHSc )
ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号ヒカリ3号

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

足や歩き方にご心配のある方、靴選びにお悩みの方、ぜひ足型計測とご相談を!
お一人様ずつ足型計測とカウンセリングの上、対応させて頂いておりますので、お手数ですが、事前にご予約の上、ご来店下さい。
 

* * *

フラウプラッツへのお問い合せは、
フラウプラッツ京都本店
☎️075-493-5533(予約受付 am10:00~pm5:00まで


お客様対応中は、お電話に出ることができません。以下、フォームをご利用ください。

 

【++フラウプラッツお問合せフォーム++】
フラウプラッツ全般のお問合せ用です。どなたでもご利用いただけます。
 

【++フラウプラッツ有料会員様専用ご予約フォーム++】
こちらは[有料会員様専用ご予約フォーム]となりますので、会員種別・会員No.お名前・有効期限を入力の上、ご利用いただけます。