カフェ・アフォガードを初体験 | フランクスオーナーのブログ

カフェ・アフォガードを初体験

昨日の定休日、
ランチの後は広島市内でショッピングの予定だったのですが、あいにくの雨模様 。
シャレオやそごうで必要なものだけを買い、車でゆめタウン広島店に移動して、

いつもはアイスコーヒーやカフェラテを頼むのですが、
たまには違ったものを飲んでみたいと思い、カフェ・アフォガードなるものを注文してみました。

{CE11E1A5-FF7D-437E-8566-31FE3859E3AB}

カフェ・アフォガードとはアイスクリームにエスプレッソをかけて食べる大人のスイーツ。
冷たいバニラアイスクリームが熱々のエスプレッソをかけて、
トロトロと溶けてよどよく混ざり合う、苦過ぎず甘過ぎない極上のスイーツらしいです。

…これは、後で自宅に戻った後、ググって知った知識。
出てきた時は「これ、どうやって食べたら良いの?」って感じで、かなりうろたえました(笑)

{F42F5132-76C3-44CA-8518-A4410D627AAD}

祐子さんから説明を受けながら食べましたが、
何故 せっかくの冷たいアイスクリームにわざわざ熱々のコーヒーをかけなければいけないのか?
そこらへんが今一つ釈然としないまま、食べ終わりました。

熱々は熱々のまま、冷たいものは冷たいままで食べたいと思う僕には、
このカフェ・アフォガードは向いていないのかもしれません^^;

{C8C53521-656A-4D4B-9901-7AFF3C405017}

お洒落なスウィーツと比べるのもちょっとアレなのは百も承知ですが、一言だけ。

実は、関東でよく見られるつけ麺も、 僕にはちょっと理解し難い食べものなんです。
最初のうちは良いんだけど、冷たい麺を熱いつけ汁に浸して食べていくうちに、
つけ汁が冷めてしまい、温くなってしまうのがどうにも気に入らない。
そこらへんが気になって、近頃あまり関東風つけ麺を食べなくなった事をふと思い出しました。

な~ んて、つまらない言いがかりをつけるのも無粋でしたね。
どうも僕にはお洒落なスイーツは似合わないみたいです(^^;;
失礼しましたm(__)m



最後まで読んで頂きありがとうございます。
広島ブログランキングに参加しています。
下のバナーを一日一回クリックして頂くと励みになります。
よろしくお願いいたします。

広島ブログ