「Y-DAN」にようこそ!!

訪ねてくださってありがとうございます。


「Y-DAN」は広島ブログランキングに参加しています。

皆様のクリックでランキングが決まります。

下のバナーを一日一回クリックして頂けると嬉しいです。


広島ブログ


franc'sのホームページです。

よろしかったらこちらも覗いてみてください。


http://www.francs.jp/


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-07-25 16:45:00

丸亀製麺で親子丼

テーマ:グルメ
今日は定休日。
先週の月曜日は海の日で営業したので、2週間ぶりの休日です。
昼食は丸亀製麺呉広店 で親子丼定食。

丸亀製麺では、 限定店舗で親子丼の提供を始めてると聞いていたので、
ぜひ一度食べてみたいと思っていたんです。

{A7DD0C82-D63E-4696-8416-47CE9988C6E7}

さほど待つこともなく提供された親子丼の玉子はトロットロ。
甘めの味付けで美味しいです(^^)
量は少なめなので、うどんと一緒に食べることを前提にしているのでしょう。

{2C89FD55-B61C-4EDC-95BC-78D08A540560}

選べるうどんは冷たいかけうどんを選択。
取り放題のネギと天かすはたっぷりと。

{2715711D-7A01-4951-9F1A-0B80C4D6D3E4}

丸亀製麺の親子丼、美味しいです。
うどんと一緒だと、僕にはやや量が多すぎるので、
次回は親子丼単品を天ぷらを数個で楽しみたいと思います。

祐子さんは、鶏天ざるうどん。
こちらのうどんの量はほどほどでしたが、
大きめな鶏天がてんこ盛りでした。
これも美味しかったそうです(^^)

{6268D7FC-77E7-45D5-9BA6-2F97A2E6CFB0}

しばらくご無沙汰しているうちにずいぶんと気になるメニューが増えてました。
丸亀製麺恐るべし😳

{6AEAB157-468C-4257-A678-11D321E86540}

最後まで読んで頂きありがとうございます。
広島ブログランキングに参加しています。
下のバナーを一日一回クリックして頂くと励みになります。
よろしくお願いいたします。

広島ブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016-07-24 15:30:00

個人的夏のアルバム 9選

テーマ:音楽
今は何となく夏が苦手になってしまいましたが、
若い頃は夏が好きでした。
まあ、学生の頃は夏休みがあったし、
20代の頃は普通にサラリーマンをやってたから、お盆等 たっぷりと遊ぶ時間がありましたからね。

それほど頻繁ではないけれど、夏場は海やキャンプ、旅行などにも行ってました。
カセットテープに好きな曲を録音して、車の中や、ウォークマンで聴いてたものです。

そんな若い頃、よく聴いてたアルバムを9枚選んで 先日Facebookにアップしたら、
結構な反響があり、みんなそれぞれに思い入れがある夏の音楽があるんだなぁと思った次第です。

そこで今日は夏を感じさせる音楽の話。
これがFacebookにあげた個人的夏のアルバム9選です。

{ED6C4E93-E06B-4B7D-BB13-06B8E09ADA0F}

左上から順番に、

・南佳孝 / SOUTH OF BORDER (1978年)
洗練されたシティポップ・センスに磨きがかかった南佳孝の3rdアルバム。
前作「忘れられた夏」でも伺えたサンバやボサノヴァの要素をより深化させた名盤です。
パーカッションを多用し、当時 最先端のアレンジは坂本龍一によるもの。

・山下達郎 / FOR YOU (1982年)
当時 “夏だ、海だ、達郎だ!”と言われてた山下達郎の音楽。
このアルバムはまさにそれにケリをつけるような内容、そしてジャケットでした。
夏のイメージが強かったんだけど、リリースされたのは1月だったんですね〜。

・ボビー・コールドウェル / イブニング・スキャンダル (1978年)
ボズ・スキャッグスの成功で、大ブームのAORシーンに登場した大型新人ボビー・コールドウェル。
マイアミ出身ということも関係しているのかトロピカルな音作りが特色です。
当時僕は大阪に住んでいたんですが、その頃の(陸)サーファーにはマストのアルバムでした(笑)

・COUNTRY COMFORT / WE ARE CHILDREN (1975年)
先日もご紹介したハワイの伝説のグループ COUNTRY COMFORTのデビュー・アルバム。
米国本土の西海岸とも通ずるサウンドながら、やや甘めの音作りが南国らしさを醸し出しています。
長い間、CDが入手困難状態だったんですが、先日ようやくリイシューされました。

・リンダ・ロンシュタット / 風にさらわれた恋 (1976年)
70年代、リンダ・ロンシュタットの人気が絶頂期だった1976年にリリースされたアルバム。
当時は学生で東京に住んでいて、リンダ・ロンシュタットのアルバムは持っていなかったんだけど、
このアルバムはアパートの近所のレコード店で、ジャケットを見た瞬間 迷わず購入。
初めてジャケ買いしたアルバムです。
それ以降、ずっとリンダのアルバムはリリースされるたびに購入してますが、
今でもやはりこのアルバムが一番好きです。

・ブレッド&バター / HOTEL PACIFIC (1981年)
1980年にリリースされた「MONDAY MORNING」を聴いてブレッド&バターが好きになり、
翌年リリースされたこのアルバムは、発売されてすぐに購入しました。
この頃は、すでに広島に戻っていて、車を乗り回してた時期です。
何といってもアルバムタイトル曲の「HOTEL PACIFIC」が飛び抜けて好きでした。
松任谷由実が呉田軽穂というペンネームで作詞を担当したこの楽曲は、
「いちご白書をもう一度」「あの頃のまま」と並ぶ名曲だと思います。

・加山雄三 / the greatest hits 〜アビイロードスタジオマスタリング (2010年)
僕が音楽にのめり込む最初のきっかけになったのが、加山雄三。
初めてレコードを買ったのも加山雄三のシングル盤でした。
夏の定番としてはベタすぎるかもしれませんが、やはり加山さんは外せません。
数あるベストの中でも、これを選んだのは大好きな「白い砂の少女」が収録されているから。

・桑名正博 / WHO ARE YOU? (1976年)
ファニーカンパニーを解散後、桑名正博が初めてリリースしたソロ・アルバム。
「月のあかり」や、ヒット曲「スペシャル・バイオレットNo.1」で知られる桑名正博ですが、
実はこの1stアルバムはかなりの名盤なんです。
「月のあかり」と並ぶ名曲「夜の海」をはじめ、「夢のヒコーキ」「真夜中列車第2便」等を収録。
大した商業的な成功は収めなかったものの全曲捨て曲無し、
桑名正博の素晴らしいヴォーカルが堪能できます。

・トム・ヤンス / 子供の目 (1974)
リトルフィートのローウェル・ジョージをプロデューサーに迎えて作られたトム・ヤンスの2nd。
名だたる面々がバックを務めている上に、大好きなローウェル・ジョージがプロデュース。
トム・ヤンスがどういう人物なのかは全然知りませんでしたが、ジャケットも良かったので購入。
特に夏に関係してる内容ではないんだけど、このアルバムを買ったのが夏だったので(^^ゞ


ざっと9枚、ほぼ思い付きで選んだので、
忘れている作品も多々ありそうですが、今のところまあ納得の9枚だと思っています。
ちなみに大滝さんの「A LONG VACATION」は敢えて外しました。
あのアルバムは別格ですよね。
(アッ‼︎ バーディ・ヒギンズの「カサブランカ」を忘れてた( ̄□ ̄;)!!)。

学生の頃は、家でのリスニング用にレコードを買っていたのが、
車を持ってからは、ドライブのBGMとしても音楽を選ぶようになりました。

ここには選んでいませんが、実は夏場のドライブに一番よく聴いたのは、
イーグルスの「GREATEST HITS ’71-75」のような気もしています(笑)。



最後まで読んで頂きありがとうございます。
広島ブログランキングに参加しています。
下のバナーを一日一回クリックして頂くと励みになります。
よろしくお願いいたします。

広島ブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-07-23 15:10:00

やよい軒 東広島店でサバの塩焼き定食

テーマ:グルメ
サバの塩焼き定食をいただきました。

焼き魚だから時間がかかるんじゃないかと思っていたら、
あまり待たされることもなく、すぐに運ばれてきました。

{AFD93E74-64FF-4FF6-9890-EE1E8860BD95}

日頃あまり魚を食べないので、
こういう時にしっかりと味わって食べます。

{30BD890C-491E-4FC3-B152-CA78B95AF5D2}

ついつい麺類や揚げものを食べる機会が多いのだけど、
決して焼き魚が嫌いなわけではありません。
特にサバは好物です。

こちらはご飯のお代わりが自由にできるんだけど、この日はセーブ。
せっかく健康的な食事をしているんだから食べ過ぎないにしないとね。

美味しくいただきました。
ご馳走さまでした😀



最後まで読んで頂きありがとうございます。
広島ブログランキングに参加しています。
下のバナーを一日一回クリックして頂くと励みになります。
よろしくお願いいたします。

広島ブログ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。