芋煮 | フランクスオーナーのブログ

芋煮

食べられない訳ではありませんが、あまり芋類が好きじゃありません。
カレーもじゃが芋が入っていない方が好みだし、
肉じゃがは「おふくろの味」なんて言われているけれど、うちの母親はあまり肉じゃがを作らなかった。
焼き芋なんて、生まれてから今日まで食べた回数は片手で足りるほどだと思う。

そんな芋好きじゃない僕ですが、里芋は別格。
どちらかと言えば好物です!
冬場になると、我が家ではよく芋煮をします。
この芋煮、身体も温まるし、酒のあてにも良いんですよね。

{C8096AA4-1F96-47F4-A601-46EDCF35D1FF:01}

鍋に出汁を張り、里芋、ちぎったコンニャク、舞茸、しめじ、長ネギ、焼き豆腐等を入れて煮込みます。
肉は牛肉を使う場合もあるけど、今日は豚肉。
芋煮に関しては醤油が効いてやや甘めの味付けが美味しいと思います。

{45252E3D-2A62-4B85-AFF4-57469884847F:01}

グツグツ煮立ってきたら出来上がり。
食べ進んで行くうちに、里芋やコンニャクに味が沁みてきて、より美味しくなります(^^♪

{4BFA59BC-E403-4FE0-A55C-41E07391C80A:01}

山形には芋煮会という行事が行われていて、すご~く興味があるんだけど、まだ行った事はありません。
いつか行ってみたいんだけど、山形に知り合いはいないし、体験するのはちょっと難しそうだなぁ…。
河川敷で行われるという芋煮会に思いを馳せながら、今年も芋煮を楽しもうと思います。

芋煮会(いもにかい)とは、日本の主に東北地方で行われる季節行事で、

秋に河川敷などの野外にグループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事である。

呼称には地域差があるが、ここでは総称として「芋煮」「芋煮会」という呼称を用いる。


芋煮会とは?(ウィキペディア → )



最後まで読んで頂きありがとうございます。
広島ブログに参加しています。
下のバナーを一日一回クリックして頂くと励みになります。
よろしくお願いいたします。

広島ブログ