キャップ | polyglotへの道

polyglotへの道

他言語学習者のブログ
日々の語学学習とその成果を主に載せていきます

今日、社内インフォで、こんなボランティア情報が流れてきました。


http://ecocap007.com/


ペットボトルのキャップを集めて、ワクチンを寄付するというものです

ワクチンひとつは20円で買えるそうです
ペットボトルのキャップ400個で10円になるそうなので、
キャップ800個で発展途上国の子供の命が救えることになる


毎日ペットボトル飲料を飲まないとはいえ、週に5本は買うので、

800個÷5本/週=160週

つまりおよそ3年間で1人の命を救えるということですね


3年で1人・・・そんなのやるだけばかげている、と思う人も多い

のではないかと思います
でも、たとえば身近な人たちと協力してやったらどうでしょうか?
うちは3人家族で、みんなおんなじくらい消費するので、

3倍のスピードで集められます


つまり


1年に1人の子供の命を救える


これが、学校のクラス単位になったらどうでしょうか?

1クラス30人としたら、上の10倍のスピードになるので


1年に10人の子供の命を救えるビックリマークビックリマーク


このクラスの家族が協力したら(仮に1家族3人構成として)、上のさらに3倍だから


1年に30人の子供の命が救えるビックリマークビックリマークビックリマーク


これが学校単位だと(小学校を想定すれば1学年3クラス×6学年)、さらに18倍だから


1年に540人の子供の命が救えることになる!!!!!!

これってものスゴイことだと思いませんか?


ちなみに、このペットボトルのふたは、単にゴミとして焼却されると、
400個で3150gのCO2を排出します

つまり、環境にもよくないのです


まだまだ認知度が低いリサイクル(ボランティア)だと思いますが、やってみようかなと思います


外国語を勉強する同時に、もっと世界のことをしって、

本当の意味で世界の人たちとつながりをもてればと思います