京都旅行① | polyglotへの道

polyglotへの道

他言語学習者のブログ
日々の語学学習とその成果を主に載せていきます

先週の金曜日、仕事終わってから夜行バスに乗って京都へ行ってきました音譜

京都にいくのは中学の修学旅行以来あせる
10年ぶりです!!
これからガイドやろうという人間がこれでいいのかと思いますが・・・ガーン


さて、今回は京都市内だけではなく天橋立(日本三景の一つ)にも足を運びました新幹線


順を追って振り返ってみます音譜


土曜日 朝6時30分
予定時間ちょうどに京都駅に到着バス
バスで体も疲れていたこともあり、京都タワーにある銭湯へ温泉


銭湯でさっぱりしたあと、市内バス一日乗り放題券を買って散策開始ニコニコ


まず訪れたのは二条城城
開門は朝8時45分かたつむり
到着したのは8時40分ねこへび
ちょうどいい感じであるべーっだ!

すぐにチケット売り場があき、入場ビックリマーク

さて、二条城といえば、なんでしょう?
そう、大政奉還です!!
1867年、徳川慶喜によって行われたものですね

余談ですが、2年前の通訳案内士の2次試験で江戸(幕府)の終わりについての質問が多かったようです
ここの話をすれば合格ですね

この二条城、1750年に落雷で天守閣が焼失してしまったんです
その38年後、今度は京都市内の大火で殿舎も焼失してしまいました
現在の本丸御殿は旧桂宮亭の御殿を移築したものになります


二の丸御殿のほうにはいると、各部屋の説明が音声で聞こえてきますヘッドフォン
大政奉還をした有名な部屋は大広間一の間・二の間になります王冠1
二条城のホームページにも解説があるので続きははそちらをみてくださいパソコン

http://www.city.kyoto.jp/bunshi/nijojo/



次に向かったのは京都御所音譜
南側の入り口から敷地内にはいったのですが、えっらい広い!!
かなり歩きましたね得意げ
行かれる方は西側か北側のバス停でおりましょうバス

いよいよ入り口、というところにやってくると、なんだか人の列が・・・
行ってびっくり!?
入場には参間申込が必要とのことダウンダウン
そんなこと知らない僕は愕然・・・あんなに歩いたのに・・・
事前にHP見ておけばよかったダウンダウン
http://sankan.kunaicho.go.jp/


京都御所を通過し、次に向かったの金閣寺


なんか、ながくなってきたので今日はこのへんで(笑)