さて、1週間ここっとさん宅に滞在して行った
20年来の友人KAREN

KARENについての記事はこちら↓
KARENが来た!
KARENとのなれそめ

GWもあって仕事に余裕のあったここっとさんは、
仕事のあった28日の月曜以外はばっちり彼女に付き合ったわけですが・・・




↑到着翌日(土曜)鎌倉
極楽寺、長谷寺、大仏、鶴岡八幡宮
一日中歩く。



↑その翌日(日曜)上野公園
アメ横見た後 国立博物館に行って、
栄西と建仁寺展

この展示会はお勧めです!国宝風神雷神(俵屋宗達)もいいけど、
海北友松の重文「雲龍図」もすごくいい。
14世紀の像の写実性もびっくりです。




↑2日置いて東京ミッドタウン
サントリー美術館で
のぞいてびっくり江戸絵画

(その前の日はふたご多摩川に出かけました…そして夜は飲み会でした・・・)



↑最終日 美術館はしご

まずは太田記念美術館で
広重ブルー 世界を魅了した青

これは興味深かったですね~。浮世絵で美しい青が使えるようになったのは、
プロイセンから化学染料のベロ藍(Berlin Blue)
が輸入されるようになったからだそうで、
KARENはこの展示会のことをドイツの日本通から
聞いてきていました。




そしてそのまま原宿から表参道まで歩いて
根津美術館で
燕子花図と藤花図
光琳、応挙 美を競う




根津美術館の庭園では、カキツバタが満開で、
毎年国宝「燕子花図屏風」→かきつばたずびょうぶ
がこの時期展示されるそうですが
本物のカキツバタも
尾形光琳のカキツバタも
大変素晴らしく風情がありましたが


・・・私は既にぼろぼろでした・・・



あれから2日・・・


まだ疲れがとれません・・・汗



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


でもいっぱい歩いたから健康にはよかったかも。
何がつかれたって、
日本の展示会は英語の説明がほとんどなくて、
毎回展示会ほぼ丸ごとを訳すのが疲れた…。
ちなみに私とKARENは
フランス語で喋っています。
クリック!


ライフスタイルinフランス2