エスプレットの唐辛子はAOC! | 裏ここっとライフ

エスプレットの唐辛子はAOC!

  AOCって知ってますか?
アペラシオン・ドリジヌ・コントロレ
原産地統制呼称と訳されます。

知らない方はWikipediaのこの記事 を読もう!

ワイン、チーズなどによくついてますね。
AOC: Appellation d'origine contrôlée

例えば、白ワインで有名なシャブリ、AOCです。
ワインにシャブリの名をつけるには、特定の土地で、
特定の葡萄の品種を、厳格な特定の手法に基づいて
栽培しなければならないんです。
シャンパンなども同じです。

さて、こちら、ここっとさんが町のワインとチーズ祭りで
毎年ゲットするエスプレットの唐辛子。
これもAOCなんですよ!



Wikipediaのエスプレットのページ に少し紹介されていました。
バスク地方の名物です。
鮮やか。一本10cmくらいでしょうか。

PIMENT D'ESPELETTE

おじさんが、地元を出る直前にとってきたといっていました。
10ユーロ。
1600円くらいです。
FAUCHONなどで粉末を買ったら、少しですごく高いですよ。
これはやはり、お買い得、そしてめったにない機会ですよ。


台所と、リビングの間につるして、
少しずつ切って使います。

こうしておくと、自然乾燥します。
種、時々生えてこないような処理がされていると聞きますが、
一応来年の春植えて試してみますね。