投稿者:橋本理沙





みなさんこんばんはぁ社長



今日は雨風がつよかったですねヒツジ(横)



雨のおかげで乾燥は幾分解消されましたねあ






新年はじめてのアニックちゃんハート



今日も元気におさるさんと遊んだよ♪



今年もいっぱい元気にあそぼうねキュン



お正月のお休みが明けて


朝起きれない、すぐ疲れちゃう


そんな方はいらっしゃませんか??



わんちゃんねこちゃんも来客やホテル、お出掛けなどで


疲れがたまっていたりする頃ですよねほー。



そこで今回はそんな疲れを吹き飛ばしてくれる


食材を東洋医学の視点から


みていこうとおもいます猫・にやっ



まず、人では手首の脈を触ってみてくださいにこちゃん


ワンちゃんネコちゃんでは股の部分にある脈をさわってみてくださいにこちゃん







脈が細いな。。。


あまり触れないな。。。



そんな方やワンちゃんネコちゃんは


腎気が不足している可能性がありますしょぼん


腎気は生命力、活力の源です*星*



そんな人やわんにゃんにオススメな食材が


腎を強める栗、豚、豆、海藻類などです星



『妙に臆病になった』


それも腎気が落ちているサインです。



また、そんな時は驚く環境はなるだけさけて


穏やかな生活を心がけてみてくださいね★


腎気が落ちると



水⇒木で木が育たないので


気が全身に行き届かず気滞という状態で


だるくイライラしやすくもなるので


しっかり腎をケアしてあげましょうね☆




脈がむしろしっかりしているのだけれど

真珠を転がすかのようにコロンコロン触れる場合は


『湿』つまり胃腸が弱っている可能性があります。


お正月に食べ過ぎたな、


色んな物をわんちゃんねこちゃんにあげすぎたな


という方は胃・脾(消化器)を補う食材が大切ですきらきら



土を補う物はなつめ、牛肉、粟などがあります。


また、考え過ぎると脾を傷めますので


ワンちゃんならドッグランで思いっきり走らせてあげたり


ねこちゃんには新しいおもちゃや


ゆっくり日向ぼっこ


人もリフレッシュしてくださいねsei



食材やアロマ、ハーブをうまく活用して


新年も元気にがんばりましょうねsei



それでは今夜も


ワンちゃんネコちゃんとゆっくりお休みくださいハート




↓脈診に興味を持っていただけた方は


ポチッとお願いしますうっとり。


読者登録してね









≪診察日変更のお知らせ≫

8月から診察の曜日が変わりました。


火曜・金曜・土曜・日曜です。




≪トリミング≫

1月からトリミングは毎週土曜日です☆

大人気のRireの皮膚ケアをご堪能ください。



≪ホテル≫

金曜~日曜限定で


お預かりに大人気な個室でのホテルがstart☆


広くてゆったりとしたお部屋の完全貸切になりますので


わんちゃんが苦手なねこちゃん、


多頭飼いでみんな一緒のお部屋がいい方、


介護・療養中のわんちゃん、ねこちゃんに


とってもオススメです♪


飼い主様も週末は介護をお休みしませんか?


お気軽にご相談ください☆


http://www.rire-r.com