年末だというのに、大掃除もしないで、


29日の午後のひと時、


長女と一緒に作ったのは、『アップルパイ』でした~(‐^▽^‐)



何でアップルパイか?というと、長女が、二学期終了前の

学校での調理実習で、作ってきたので、もう一度家で作りたい

と希望していたから~。


材料は一週間前くらいからそろえておいたものの、クリスマス

だなんだ・・・と落ち着かず、なかなか一緒に・・・という時間が

取り切れず・・・。


今日、漸く、実行に移す事が出来たのでした。



本当は、せっかく学校でチャレンジしてきたのだから、今度は

家で1人で作って、家族に振舞ってくれるともっと嬉しいのだ

けど・・・(-。-;)


ちょっと、1人だけだと、心細いようだったので、母もヘルプで

ご一緒させていただきました。



七転び八起き

これが、オーブンで焼く前の状態。


私はリンゴの皮むきして、あとは、材料の計量くらい。


作業の殆どは、長女がやってました。





七転び八起き

こちらが出来上がったばかりの、アツアツの

アップルパイo(^▽^)o




この後、午後のおやつに娘達と3人で頂きました~。


パパの分も、一応取っておいてあげて・・・。


夜、仕事から帰ってきて、夕食後に、食べてました。




シナモンが嫌いな次女に合わせて、シナモン味はつけず、

とってもシンプルなアップルパイ♪でした~・・・と言いたい

所なのですが・・・。



長女が、リンゴをいためる時の、バターの分量を間違えて

倍量使ってしまったので・・・(x_x;)


とっても、リッチなお味のアップルパイになりました~(^▽^;)



まっ、おいしく食べられたから、良いですよね!?





本人も、一応、無事出来た事で、喜んでいたようですしね。



・・・にしても、なんで、年末にアップルパイ???


ですよね~ヾ( ´ー`)