【アメンバー申請についてのお願い】


アメンバー申請される方は、その前にまず私のプロフィール欄の説明をお読み下さい。


これは、私自身が、プライバシーをある程度守るための手段としてお願いしている事です。


なんだ閉鎖的な対応になってしまって申し訳ありませんがご理解頂けると嬉しいです。

  • 22 Nov
  • 07 Nov
  • 04 Nov
  • 31 Oct
  • 29 Oct
  • 17 Oct
  • 30 Sep
  • 27 Sep
  • 24 Sep
  • 22 Sep
    • ■映画【後妻業の女】

      今日は、長女と二人で、映画『後妻業の女』を観てきました。 前々から、ちょっと気になっていた映画だったのです。 そしたら、風間俊介好きの長女が、彼が大竹しのぶの息子役で出ている事を知り 見たいというので、じゃあ一緒に行こう!ということで・・・。 もっと、コミカルな作品なのかと思っていたら、案外シビアというか、高齢者の孤独とか 子どもとの関係性とか、性に関する感覚とか、色々考えさせられる内容満載でした。 特に、今自分が実際に婚活もしている所なので、あるある~!な本音とか、逆にそんな 事良く出来るわ~!!という事や・・・。 豊悦が、彼らしい突き抜けた演技をしていて、なかなかでした・・・。 昔、「愛の流刑地」を試写会当たって観に行った事があったけど、あの時とは別人の ように、人間臭いコミカルな演技も多くなりましたよね。でも、今回の作品では、愛の・・・ の時の、セクシャルな部分もしっかり演技に生きているなぁ~と・・・。 しかし、映画全体に流れている価値観として、やはり男は「若い女」が良いのだなぁ・・・。 若ければ若いほど、嬉しいものなんだなぁ・・・と思う気持ちも。 映画の中では、熟年の大竹しのぶが、財産持ち&持病持ちの高齢者男性を狙って 後妻業に励むやり手プロであり、孤独な高齢男性に「癒し」を与える存在ですが・・・。 逆に小金を持っている熟年女性を狙う「サオ師」と言われる男役に鶴べえさんが・・・。 これに大竹しのぶがのめり込みそうになるんですが・・・。  コミカルな展開の中に、案外男女の本音が見え隠れしていて、切なささえ感じてしまう 作品だった気がします。 間違っても、デートで一緒に見に行く映画ではないですね~。 でも、女性同士なら、結構楽しめるし、鑑賞後のトークも、盛り上がるのでは?  

      4
      テーマ:
  • 19 Sep
  • 07 Sep
  • 04 Sep
  • 30 Aug
  • 27 Aug
  • 25 Aug
    • ■高畑雄太という息子

      このところ、テレビでもなかなかの好感度で、勢いを感じていた二世タレントの 高畑雄太さん。 今は、高畑雄太容疑者・・・と、何度も報道ニュースで繰り返され、私も同じ年頃の子を持つ親として、母親である女優の高畑淳子さんの心境を案じては、胸を痛めています。 あのニュースが出た時は、「えっ?まさか!?」と、信じられない気持ちでいっぱいでした。 人気が出てきたから、誰かに嵌められたんだろう・・・というくらいに思っていたほどでした。 22歳のイケメン俳優が、なぜ40代の地方のビジネスホテル従業員女性に、そんな事を・・・? と、謎は深まるばかりで・・・。 その後、彼の「ちょっと変わった子」といううわさが、あちこちから浮上してきました。 バラエティなどでのトークは、独特で面白いけれど、「空気を読めない」とか、「とある年上女優さんの事を気に入って、周りに好きだ、好きだと言いまわる」とか・・・。 確かに、ちょっと・・・と思うような、エピソードが色々出てくると、ますます彼のとあることへの疑惑が濃くなってくるのですね。 それは、かれに「発達障害」があったのではないか?といううわさ。 お母様の高畑純子さん本人からも、「いろいろ大変な息子さんであった事」は、たびたび語られていますし・・・。 確かに、何らかのそういう特性的なものは、あったんだろうなぁ・・・とは感じます。 でも、だからと言って、すぐに、「発達障害 = 犯罪者」というレッテルを張られかねないこの思考パターンには、何度遭遇しても、気分が重くなりますね。 確かに、「衝動性を押さえ切れなかった」と言う事が、いかにもな発達障害の人の、ありがちな特徴だけに・・・ね。実年齢より、幼い感覚をもっていたりもしますからね。 あらかじめ、事務所や、マネージャー等に、そういった知識があれば、彼に対してどうサポートをすべきだったのかが、もっと明らかだったのでは?と思うのですよね・・・。 母親の高畑淳子さんも心配していらしたように、この所急に仕事が増えて、まったく自由な時間もなく、疲れ果てて帰って来てはソファーにバタンキューというような日々を過ごしていたらしい彼の日常です。 若い男性ですから、それなりに抗いがたい性的な欲求もあった事でしょう。 それを、うまく処理できるように、手を打つべきだったのではないかなぁ・・・?ってね。 そこまで、周りが気を使わなくちゃいけないの?と、反感を持つ方も多いかも・・・ですね。 でも、感情や衝動のコントロール力の弱い特性があれば、そういう人に、この過酷な労働環境は無理があったのだと思うのです。 定型の人なら、理性で押さえ切れる事でも、そこに気質的な弱さがあると、疲労感の感じ方もより激しいかもしれませんし、自分では認識がないままに、イライラだけが募っていた・・・という事もあるかもしれません。 多少の余裕がある状態くらいにしてあげる事が、環境的には理想的だと思います。 でも、こういう業界では、そんな甘えた事は言っていられないわけですから、チャンスの向いてきた時には、流れにのって、ドンドン多忙な中でも仕事をこなして行かないといけないわけですよね・・・。 日テレでの24時間テレビでのメインパーソナリティに決まっていたのに・・・とか、色々な企画にも関係していたのに・・・と、各方面に与えた負の影響は計りしれませんが、やはりタレントを管理する側にも、その管理状態に配慮が足りなかったのではないかなぁ・・・と思い、無限の可能性ある若者の大きな躓きとなった、今回の事件が、残念でなりません。 もちろん、成人している社会的責任を負った立場である彼が、一番やってはいけない事を自覚し、周りの期待を裏切らないように振舞う事が、一番求められる事なんですが・・・。 自分の娘(しかも問題も抱えていて)と同級生の息子さんだと思うと、まだまだ未完成と思ったり、そこに発達障害があれば、なお制御しきれない色々な問題も抱えていたはず・・・と想像して、母親である高畑淳子さんの苦悩や、ショックも、強く想像してしまいます。 ご自身は、シングルマザーとして、上の娘さんと彼の二人の子どもを抱えながら、言葉にはできない苦労をしながら、仕事と子育てを必死になってしていらしたのでは?と思いますし。 あんなに魅力的な女優さんでありながら、困り感のある息子の事を案じて、あれこれ思い悩む事も多かったこれまでの人生なんだろうなぁ・・・と。 きっと、事件そのものについても、その後起こるであろうことの重大さを、想像しきれなかったのかな・・・と思うと、今になって、驚き、反省し、大きなショックを受けているのでは?とも思います。 多くの関係者の方々に、強い怒りと不快感を持って受け止められ、窮地に立たされてしまっている彼ですが・・・。 私自身は、なぜか、単に「大変な事しちゃったわね。これだから、2世タレントは・・・」というように、軽く聞き流せない苦しさを感じてしまうのです。 同じような理解されていない環境下で、成人し、社会の荒波にもまれている発達障害の方は、きっとたくさんいるのだろうと思うのです。 どうしたら、こういう残念なことが、起こらないで済むのかなぁ・・・。 なんだか、悶々としてしまう、ショッキングな事件です。 まだ、事実は、はっきりとはされていませんが・・・。  

      4
      6
      テーマ:
  • 22 Aug
  • 17 Aug

プロフィール

フラン

性別:
女性

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
302044 位
総合月間
200422 位
奮闘記
2924 位
ワーキングマザー
4785 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。